健康 安眠サプリ

トリプトファンとセロトニンの働きとは?「トリプトリズム」を3ヶ月試してみたら体質が変わった?!

投稿日:

トリプトファン サプリ「トリプトリズム」を3ヶ月試してみて体質が変わった体験

不眠解消のためにトリプトリズムという安眠サプリメントを試してみました。
相性が良いのかあっという間に3ヶ月続けていました。

このトリプトリズムというサプリメントは脳内にセロトニンという物質を増やすための成分、トリプトファン、ビタミンB6、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシンを含んだサプリメントです。
うつ改善や不眠改善に役立ちます。

トリプトファンとセロトニンの働き

セロトニンの働き

セロトニン(幸せホルモン)は3大神経伝達物質のひとつです。
他にはノルアドレナリン・ドーパミンがありそれぞれ役割が違う。

  • ノルアドレナリン リスクを察し心身を覚醒させる。多すぎるとパニック障害になることも。
  • ドーパミン 快感を求め行動する力・意欲となる。多すぎるとアルコール・ギャンブル依存症などになることも。
  • セロトニン ノルアドレナリン・ドーパミンの暴走を抑えバランスをとる。不足すると心のバランスがくずれ、うつ病になることも。
  1. やる気、前向きさ、思考力、社会性
  2. 不安を抑える
  3. 寝つきをよく深い眠りを促す
  4. 痛みを和らげる

セロトニンが不足する原因

  1. 夜遅くまで明るい照明で過ごす
  2. スマホ。テレビをよく見る
  3. 運動不足
  4. ストレスが多い
  5. 食生活が不規則
  6. 高齢者

セロトニンが不足すると、スッキリ起きられない、なかなか寝付けない、イライラする、いつも不安、集中できない、やる気が出ないなど、多くの心身に不調が現れます。

私の場合、不眠で眠りが浅く悪夢のような夢を見て余計にストレスを溜めるというようなことがよくありました。
こういう状態になると本当に最悪です。

セロトニンを構成する材料

  • トリプトファン 必須アミノ酸の中の一つ。精神・神経を落ち着かせるセロトニン、睡眠ホルモン・メラトニンを作る材料。
    トリプトファンを含む食品 大豆などの豆類、乳製品、米、赤身魚
  • ビタミンB6 アミノ酸の代謝・神経伝達物質の合成になくてはならない栄養素。
    ビタミンB6を含む食品 さんま・まぐろ・牛肉・鳥ひき肉・にんにく
  • ナイアシン ビタミンB3。たんぱく質の代謝に不可欠なビタミンで神経系に働く。
    ナイアシンを含む食品 カツオ・サバ・ブリ・イワシ・レバー・まぐろ

これらの3栄養素をバランスよく摂ることができるサプリが「トリプトリズム」です。

「トリプトリズム」を3ヶ月続けてみた感想

トリプトリズムを摂ってみて数日でよく眠れるようになりました。
不安なことも減少して良い兆候がでました。
3ヶ月ほど続けた頃から自分が不眠だったなんてことも忘れるぐらいに、サプリを飲まなくてもその状態を保てるようになりました。
今では不定期に思い出した時にサプリを摂るぐらいのペースです。
3ヶ月も続ければ体質改善は期待できます。

トリプトリズムの副作用は?

トリプトリズムを3ヶ月以上続けていますが、これといった副作用は実感しませんでした。

  • 注意書きに「1日の摂取目安量を守ってください」とありますので、そのように摂取しています。
  • 「薬を服用中の方は、事前に医師とご相談をお願いします」と記載されているので、医師から睡眠導入剤や他の精神系のお薬を処方されている場合は、必ず医師に相談してみてください。
    医師にこの写真を見せれば分かると思います。

トリプトファン含有量 500mg(4粒あたり)

原材料 マルチトール、硬化ナタネ油、L-トリプトファン、ステアリン酸カルシウム、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12

販売者 株式会社カイミン

国産トリプトファンサプリメント「トリプトリズム」

 

トリプトリズムをお得に購入する方法

アマゾンの口コミが良いものばかりというのも珍しいですね。
実際に使ってみてわかったことですが、本当にオススメです。

トリプトリズムはアマゾンでも購入できますが、公式キャンペーンサイトから購入すると初回921円、2回目からも2,203円送料無料で購入できます。
3ヶ月は続けた方がいいし、1ヶ月お試ししてみるのも公式キャンペーンサイトから申し込むのがお得です。
定期購入はいつでも解約可能です。

睡眠導入剤ってお薬だし値段も高いし、毎日飲むと副作用も心配です。
睡眠導入剤特有の体のだるさもあります。
気持ちよく自然に体質改善するためには栄養補助食品のサプリメントを摂ることをオススメします。

国産トリプトファンサプリメント「トリプトリズム」

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-健康, 安眠サプリ
-

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.