KURASHI - くらし

初心者でも車をキレイに洗車できる手洗い洗車とワックスがけ、車のボディーのほこりの悩み

更新日:

初心者でも車をキレイに洗車できる手洗い洗車とワックスがけ、車のボディーのほこりの悩み

ここ最近、洗車しても車のボディーにほこりがすぐ着くようになりました。

砂埃です。

見てくださいこの写真。

洗車してもすぐこの状態。

フロントガラスも大惨事かい?!って感じに汚れてる!

ボンネットも汚っね!!(笑)

ワックスかけなきゃいけないんだろうけど他にも問題があるかも。

固形カーワックス シュアラスター カーワックス マンハッタンゴールドワックス ジュニア

ネットで調べてアマゾンでベストセラーのシュアラスターの固形ワックスワックス拭きとりクロス仕上げ用のマイクロファイバークロスの3点を購入しました。

私は知らずにバラバラに買ってしまいましたが、セット商品もありました。

洗車しても車に砂埃がつく原因

  • 車の駐車場所、洗車場所が土の上だと砂埃がつきやすい

これ、見落としてました。
考えてみればそうですよね。
砂埃なんて風が吹けば車体にどんどん着くんですから。

砂埃が付着するのを防止するために、洗車する前に土の上に水を撒きます。
先に車体に水をかけて洗い始めても、土が舞い上がる度にすぐに水滴に砂がついてしまいます。
目に見えにくくても砂はついてしまっているし、その状態でゴシゴシボディーを洗うと砂でボディーに傷をつけることにもなりかねません。

車のボディーに水をかけて、そのあと車用洗剤で車を洗いました。
次はワックスがけです。

車のボディーのワックスがけ

この製品、水がついたままワックスがけができるので楽でした。

ワックスのかけ方はAmazonの商品ページに動画があるので、それを見れば誰でも出来ます。

濡れた車体にワックスをスポンジにつけてスタンプするようにワックスを着けていきます。

ワックスを車体全体に塗っていきます。

車全体にワックスを塗ったら、ワックス拭き取りクロスで車体を磨くように拭いていきます。
エンブレムなどの細かいパーツはこのときにワックスを塗り伸ばします。

乾いたマイクロファイバークロスで仕上げ拭きをしていきます。

おお、キレイになりました。

洗車前と洗車後では見違えますね!

2日目も無事にボディーがピカピカでした!

たまにはワックスがけしないとダメですね。
今後はマメにメンテナンスいたします!

自動車事故
高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故は他人事ではなかった、自動車保険 物損事故について

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故は他人事ではなかった・・・ 高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故のニュースを連日のように見ることがある。 コンビニに突っ込んだり、病院の待合フロアに突 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-KURASHI - くらし

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.