健康 酵素

酵素で痩せるに根拠なし!販売事業者5社に消費者庁が措置命令

投稿日:

酵素で痩せるに根拠なし! 販売事業者5社に消費者庁が措置命令

「酵素で痩せるに根拠なし!」として消費者庁が販売事業者5社に対し措置命令を出していることがわかった。(2019年3月29日)

問題となった酵素健康商品の販売会社と商品

  1. ジェイフロンティア株式会社 酵水素328選
  2. 株式会社ビーボ ベルタ酵素ドリンク
  3. 株式会社ユニヴァ・フュージョン KOMBUCHA CLEANSE(コンブチャ クレンズ)
  4. 株式会社ジプソフィラ 生酵素
  5. 株式会社モイスト 雑穀麹の生酵素

問題となっているのは商品そのものではなく、販売ページの文言です。

消費者が「飲むだけで痩せる」と誤解するような過剰な表現がたくさんありました。

当ブログでも紹介している「ベルタ酵素ドリンク」は「食べたい!でも太りたくない!そんなあなたにおススメ!」という文言がありました。
これだとやはり「食事は普段通りでドリンクを飲めば痩せれる!」と思って購入する人もいるでしょう。
これでは問題がありますね。

酵素の場合、例えば実際は3日間断食するなどのファスティングをしなければ痩せません。
断食は誰でも簡単に続けられるものではなく、空腹に耐えられず断念してしまう場合も多いでしょう。

消費者庁のPDFにもアクセスしてザッと目を通しました。
各社の過去の販売ページをPDFで見ることができました。
どの会社も酵素に痩せ効果があると誤解させるような文言がたくさんありました。

繰り返しになりますが、正しい酵素ダイエットは断食をしなければいけません。

生きた酵素が入っていれば良い商品であることは間違いないのに、いわゆる誇大広告で信用を失うようなことがあってはいけませんね。
ブロガーやアフィリエイターが浅知恵だけでまとめた誤った情報を含む記事などもよく見かけます。
ブロガーやアフィリエイターって、企業の味方じゃなくて消費者の味方であるべき。
これ詐欺商品じゃないの?本当にいいの?って感覚で商品を吟味する方がいい。
そこが消費者の知りたいところだから。
もちろん企業の敵になる必要はないけど。

太り気味の人が酵素サプリでダイエットするためには断食は必須

太り気味の人が酵素サプリでダイエットするためには断食は必須です。
その理由は私の知人でもある白石光彦さんが書いた著書に詳しく書いてあります。

簡単に言うとカロリー過多になりがちな現代人の食生活では胃腸を休ませることが大事。
食べたものを消化するために体内の酵素が使われます。
断食で胃腸の消化活動にお休みを与えてあげると、普段消化活動に使っていた酵素が「消化活動はお休みだから体の新陳代謝の方で働こう!」と別のところで働いてくれるのです。
食べなくても身体はカロリーは消費しますから、体内に蓄えた脂肪などをエネルギーに変えるわけですね。

  • 酵素サプリを飲んでファスティングをしない → 痩せません
  • 酵素サプリを飲んでファスティングをする → 痩せます
  • 水だけの断食でいいんじゃないの? → 水だけだと栄養不足で低血糖や貧血になる恐れも

体のメカニズムを知ってからダイエットするとより結果が期待できます。

酵素断食の正しい知識、酵素についての正しい知識については、白石光彦先生の本を読むことをおススメします。
白石先生は大阪のなんばスカイオの6階健康フロア「KAMPO 煎専堂 光る堂薬店」のオーナーさんあり薬剤師さんです。
ご自身も酵素断食でダイエットとアトピーが改善したご経験があり、酵素や漢方で人の健康をサポートしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-健康, 酵素
-

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.