メンタルヘルス 健康

うつ病はなぜ冬に悪化する? 冬うつの原因とセロトニン対策

投稿日:2018年12月21日 更新日:

うつ病はなぜ冬に悪化する?

冬になるとウツっぽくなる人が増えます。私はウツを経験しているので、冬は特にキツいです。気温が下がることにより体調も悪くなります。今は対策をしているので寝込むまでひどくなることは無くなりました。

冬ウツの原因と対策を紹介します。

冬うつの原因

人間の気分や体内時計(眠気・起床)、ホルモンバランスなどを調整してくれるのがセロトニンという物質です。

セロトニンは食事から直接摂れるものではなく、日光を浴びることで体内に生成されます。日照時間が短くなる冬はセロトニンを作る時間が短くなり不足しがちになるのでウツ傾向が出てきます。

セロトニン対策

ウツにならないために必要なのがセロトニンです。セロトニンの元になる物質がトリプトファンという物質で食事から摂ることができます。

  • トリプトファンを含む食品 大豆などの豆類、乳製品、米、赤身魚

これらの食品を十分に食べる必要があります。もうすでにウツ傾向が強い人や少食の人は規則正しい食事を取るのが難しいと思います。これはサプリメントで補うことができます。

冬季うつを克服する方法

冬季うつを克服する方法を紹介します。

  1. 食事療法 たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを十分に摂る。サプリメントで補う。
  2. 軽い運動をする 体を動かすことで交感神経・副交感神経を刺激し調整する。
  3. ストレスを発散する ストレスもセロトニンを消耗してしまうので、悩みを話せる人などがいると良いです。

まずは必要成分であるたんぱく質、ビタミン、ミネラルを十分摂ること。こらはサプリメントをプラスすることで補うことができます。

次は体を動かすこと。ちょっと離れたスーパーやコンビニまで歩いて行くのも良いでしょう。できれば午前中に日光を浴びることをオススメします。午前中の日光は特に体内時計を調整してくれるといわれています。

次にストレスを発散することです。悩みを人に話してすっきりしたって経験はありませんか?誰かと話をすることはとても大事なことなんです。

セロトニンを補うサプリ「トリプトリズム」

トリプトファンを補ってくれるサプリメントが「トリプトリズム」です。

トリプトリズムを摂ってみて数日でよく眠れるようになりました。不安なことも減少して良い兆候です。朝起きるのもすっきりした気分です。運動もそれほどハードな運動ではなく軽い運動で大丈夫です。

1袋約120粒入り

1日朝食前に4粒(1袋約120粒入り)

トリプトファン含有量 500mg(4粒あたり)

原材料 マルチトール、硬化ナタネ油、L-トリプトファン、ステアリン酸カルシウム、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12

販売者 株式会社カイミン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

当ブログ人気サプリランキング

筋トレ女子に大人気!AYA先生監修トリプルビー(BBB)

話題の成分で体内環境スッキリ「コンブチャ生サプリメント」

-メンタルヘルス, 健康
-,

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.