KURASHI - くらし 健康

歯のクリーニング(歯石除去・PMTC)って意外と安いよ、痛くないし|薬用リステリン マウスウォッシュ トータルケアプラス

更新日:

歯のクリーニング(歯石除去・PMTC)って意外と安いよ、痛くないし

歯は毎日使います。

歯がないとごはんも食べることができないし、歯が健康であることは生きる上でとても大事です。

歯が痛いとひどい場合は何もできなくなることがあります。ストレスでも歯が痛くなることもあります。

歯のクリーニング(歯石除去・PMTC)頻度と値段

私が通っている歯科医は歯が健康であれば年に2回ほどでOKと言ってくださってます。

料金は国民健康保険を使って2,830円でした。

頻度と料金を考えても安いと思いと思います。

歯のクリーニング(歯石除去・PMTC)は痛いのか?

口の中に指や器具を入れられるのでそれだけでも抵抗がありますが、私の場合は少し慣れれば大丈夫です。途中から気持ちよくなってきます。(変態?笑)

口の中を電動のブラシなどでグイングインとされたり、歯間ブラシを入れられたりするときにちょっと痛いかも・・・って感じはあったりなかったり。今回は血も全然出ませんでした。それぐらい今の私の歯と歯茎が健康ってことです。

 

歯のクリーニング(歯石除去・PMTC)の手順

私の通っている歯科医ではこんな感じ。

  1. プラーク(歯垢)の染め出し(ひどくない場合は無し)
  2. スケーリング(歯垢除去)
  3. ステインクリーニング(着色汚れ落し)
  4. 研磨
  5. 仕上げ磨き
  6. フッ素塗布(歯茎マッサージ)

こんな感じで30分ぐらいでやってもらえます。

歯も歯茎もスッキリするので、虫歯じゃなくても定期的に歯のクリーニングをするのはオススメです!

個人的にはもう少しお金を貯めて銀の詰め物をしているところをセラミックに交換したいです。

歯をメンテする道具

いつも使っている歯ブラシなどを紹介します。

歯磨き粉のいらない歯ブラシMISOKA

普通の歯ブラシにプラスしてMISOKAという歯磨き粉不要の歯ブラシを使っています。気になったときに水だけでブラッシング。歯がツルツルになります!(MISOKAの詳しい記事

歯石ピック

歯石や食べかすなどはピックで取っています。歯間もお手入れ。歯間ブラシも時々使いますが、苦手なのでピックを使っています。歯間ブラシは百均でも買えます。最近このピックも百均で買うことができます。

歯のメンテに凝るようになったのも、2度ほど急な歯痛に襲われたからです。あれは本当に辛かったです。歯医者が開いてない日曜祝日に歯痛に襲われえることほど恐怖なことはないです。日々の歯のお手入れが大切です。

薬用リステリン マウスウォッシュ トータルケアプラス

薬用リステリンのトータルケアシリーズは、歯石、歯垢、歯肉炎、口臭、ネバつき、着色など、実はみんなが気にしているお口のさまざまなトラブルを1本でトータルに守ることができます。紹介文そのまんまですが笑、これは本当にオススメです。


たまたまなのですが、クロスフィットトレーナーのAYAさんも同じものを愛用していました!カラダも歯もモスッキリ!いいですね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-KURASHI - くらし, 健康
-,

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.