「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」東野圭吾作品の隠された共通点「ガリレオ」を観る方法


容疑者Xの献身

「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」東野圭吾作品の隠された共通点

立て続けに東野圭吾作品の映画を観た。物理学者・湯川学教授シリーズだ。

冒頭の実験で爆破するシーンをみて、湯川教授はアスペルガータイプのサイコパスではないかと思った。人に危害を加えるタイプではない、論理的で知的なサイコパスだ。天才タイプのキャラ設定にはアスペルガーの性格はよく使われる。

それはさておき、久しぶりにサスペンス物を観たんだけど、やっぱり超面白い。

容疑者Xの献身 ネタバレあり

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。

湯川教授の物理学者サイコパスっぷりを表す冒頭のど迫力の爆破実験シーンから始まる。

この映画は堤真一さんの映画といていいほど演技が秀逸である。登場からラストシーンまで堤さんが演じる石神に目が釘付けになります。

ピンポーン という部屋の呼び鈴の音がこんなにも恐怖でドキドキするするものなのかと二重で驚かされた。

「殺したんですか・・・ゴキブリ」という石神にまたドキリとする。

「花岡さん、ゴキブリじゃないんでしょ」にまたドキリとする。

自首して正当防衛にすれば無罪になるか刑も軽いだろうに、どうしてあんな行動に出たのだろうか・・・事件は全く思いもよらない方向に進んでいく。最後までわからないストーリー、石神が企てた隠蔽計画に、観ていて最後の最後に涙してしまった。ストーリーの意外性と納得が同時に押し寄せた。これは原作者、東野圭吾作がまんまと心理的に読者を思い込みさせた結果なのだ。石神の思いにまんまと飲み込まれた気がした。

才能を持て余して自分の人生を捨てようとした数学者「愛」を知ってサイコパスになっていく姿が恐ろしくも感動的だ。

真夏の方程式 ネタバレあり

真夏の方程式

手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦。その海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川は、旅館「緑岩荘」に滞在することに。そこで湯川は一人の少年・恭平と出会う。恭平は親の都合で、夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。これは事故か、殺人か…。

「容疑者Xの献身」が隠の作品だとすれば「真夏の方程式」は爽やかな陽の感じがする。海、少年、少女、夏休み。綺麗な海と殺人と、似使わないロケーションが観ていて気持ちいい。

きれいな海から上がってきた女性がボディースーツを生脱ぎ・・・というインパクトのある冒頭シーン。一転して海沿いを走る電車の中で湯川教授と少年の出会い。湯川教授は子供と接すると蕁麻疹が出るのだがなぜかこの少年に対しては出なかった。これが何を意味するのか。ガリレオシリーズでは湯川教授と子供との関係性も一つの重要なポイントとなることがある。

「実に非論理的な考えだな」

湯川教授と必然的に出会った少年との殺人事件の謎を解く夏休み。少年には意外な関係があったのだ。

「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」東野圭吾作品の隠された共通点

隠された共通点というほどでもないかもしれないが、殺人事件に子供が関与してしまうという点がある。湯川教授が子供嫌いということを含め、湯川教授と子供はガリレオシリーズの見所でもある。弱者な子供たちが大人の勝手な事情で殺人事件に巻き込まれていき加害者となってしまう。同じようなストーリーがガリレオシリーズでは登場する。これは東野圭吾先生の社会への主張とも取れるのではないか?子供たちは自分勝手な子供たちの犠牲者なのだ。

湯川学教授シリーズ「ガリレオ」のドラマ動画を見放題で視聴する方法

ガリレオ Blu-ray BOX

湯川教授シリーズの「ガリレオ」を観るためには、Amazonプライムでは観ることができません。ではどこで観ることができるのか?それはフジテレビのオンデマンドチャンネル、【フジテレビオンデマンド】だ。

【フジテレビオンデマンド】ならガリレオシリーズがスピンオフ、東野圭吾作品「11文字の殺人」「ブルータスの心臓」「回廊亭殺人事件」も観ることができます。

  • 初月無料
  • 月額888円(税別)
  • Amazon Payで支払い可能

おお!観れました。これは絶対にお得です。

実に面白い

 



【フジテレビオンデマンド】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


SNSでもご購読できます。