HMB KURASHI - くらし ダイエット 筋トレ

1日で痩せる筋トレ・1日のトレーニングでマイナス1キロ達成した方法

2018年2月6日

1日で痩せる筋トレ方法

前にトレーニング前後の体重を測ったところ、-0.5kgだった。

今日は-1kgに成功。

その理論とトレーニング内容についてまとめた。

女性用HMBサプリ比較【2020年版】お得な買い方・専門的にみるとHMBだけでは決して痩せない事実

HMBサプリ女性向けおすすめ・比較 失敗しない買い方 これからHMBサプリを使ってみたい 今使っているHMBサプリから変えたい 痩せるだけでなくボディーラインもキレイにしたい 自信が持てる体型になりた ...

続きを見る

 

1日のトレーニングでマイナス1キロ達成した方法

私はジョギングすれば痩せると思っていた時期があった。

しかしトレーニングは大きく分けると有酸素運動無酸素運動にわけられる。

ジョギングは有酸素運動に当たる。
筋トレが無酸素運動だ。

有酸素運動と無酸素運動の順番について、ネットで検索していたら興味深い記事を見つけました。

この記事によると

  • 体脂肪を減らしたいなら筋トレ後に有酸素運動
  • 筋肉を増やしたいなら筋トレを優先する
  • 有酸素運動だけに偏るのは危険、筋肉も落ちる

まとめるとこのような内容だ。

有酸素運動だけで行うのは確かに体重は減るけど、必要な筋肉も落ちちゃうので危険。
長時間走るだけでも腹筋・背筋には負担がかかるので、筋肉が足りなくてかなりつらくなる。(経験談)

陸上選手などは走るための筋肉しかついておらず、見た目がかっこいいかといえば少し疑問がある。
かっこいい体に仕上げるには?

有酸素運動をすれば脂肪は落ちるが筋肉も落ちてしまう。
無酸素運動である筋トレをすれば筋肉が育つが体重は重くなる。
この法則は変わらない。

有酸素運動と無酸素運動を両方バランスよく取り入れてトレーニングをする必要がある。

 

有酸素運動と無酸素運動の効果的な順番

有酸素運動と無酸素運動の順番について。
トレーニングの順番で効果って変わるものなの?という疑問。

無酸素運動(筋トレ)の後に有酸素運動を行った場合、どのような効果があるのかということ。

実際やってみると-0.5kg減量できた。

目的によってもトレーニングの順番が違ってくる。

トレーニングの目的を決める

  1. ダイエット目的 体重を絞ることに目標にする
  2. 美ボディ作り 体重は気にせず筋トレ多めでボディーラインを重視する

 

私の体重がバレてしまうので恥ずかしいのですが、体重を晒してダイエット効果を調べてみた。

ダイエットを目的とした場合、筋トレだけしても効果があまり期待できない。
重点的に行うべきは有酸素運動だ。

有酸素運動だけでは脂肪は減りにくいので、有酸素運動だけを行うのではなく筋トレも適度に鳥居食えば効果的。

机上の空論では説得力がないので、自分の体重で実証してみた。

 

ジョギング&筋トレ トレーニングメニュー

有酸素素運動

  • 約5キロ(40分)のジョギング

無酸素運動(筋トレ)

こんな感じで行なった。
終わると汗だくだ。

有酸素運動後の無酸素運動による体重の変化

上がジョギング前、真ん中がジョギング後、下が筋トレ後の体重です。

  • 有酸素運動 -0.2kg
  • 無酸素運動 -0.3kg
  • 合計 ー0.5kg

筋トレだけするんじゃなく、十分に有酸素運動を行った後に筋トレを行った方が体重は落ちやすいといえそうだ。
体重を計ったあとはAYA先生のソイプロテインスムージーを飲んだ。
たんぱく質補給もばっちりだ。

 

無酸素運動(筋トレ)後の有酸素運動した場合のダイエット効果

体脂肪を減らしたいなら筋トレ後に有酸素運動をする。

筋トレによって分泌が促されるアドレナリンと成長ホルモンには脂肪を分解する作用があるため

マジっすかこれ!

この身体の性質を活かさないともったいない。
それで早速やってみた。

 

メモ

1:まずはウォーミングアップも兼ねて、軽い有酸素運動をして体を温める

2:本格的に筋トレ

3:ジョギング 約5km(約1時間)

5kmで1時間もかかってしまいました。

筋トレをやりすぎて足も疲れてしまったのが原因だ。
ちょっと辛かった。

有酸素運動と無酸素運動は基本的にこの内容。
それと10kgのダンベルを使った腹筋やアームカール、ダイナミック懸垂など。

トレーニングによる体重変化

筋肉が増えているので以前よりも体重が増えている。
あとちょっと最近食べ過ぎたのが原因(笑)
脂肪がつくと落ちやすくもなるので体重変化を見てみよう。

体重変化

トレーニング前 61.2kg

軽い有酸素運動後の体重 61.0kg

本格的に筋トレ後の体重 60.7kg

ジョギング5km後の体重 60.1kg

 

ウォームアップと筋トレで-0.5kg
その後の有酸素運動でさらに-0.6kg

合計-1.1kgのダイエット効果があった。

よあけ
筋肉を温めた後に有酸素運動を行えばダイエット効果が高いといえそう

かなり脂肪が落ちやすい体質に変化してきたし代謝が良い。
体力アップしているから筋トレも、前より倍以上の回数できるようになってきた。

懸垂が連続10回を2セットできるようになって自分でもびっくり!
代謝も良くなり、運動量も増えダイエット効果も高くなってきた。

 

1日で痩せる筋トレとは?

無酸素運動(筋トレ)の後に有酸素運動(ジョギング)をすればダイエット効果が高まる。

クロスフィットトレーナーAYA先生の筋トレ方法をまとめた「AYAトレの教科書」は有酸素運動と無酸素運動をバランスよく組み合わせた、10分程度のトレーニングだ。
1日で痩せるにはAYAトレ+5キロほどのジョギングで可能だろう。

AYAトレの教科書

AYAトレの教科書 DVD付き AYA’s WORKOUT LIVE 公式テキストブック

初回のWODから結構ハードで初心者なら挫折するかも。
ついていけなくてもOKだが、DVDの動きについていけるまで1週間から1ヶ月はかかるだろう。
自信がなければ初心者向けの「AYAトレ30日チャレンジノート」からはじめることをオススメする。
逆にもっとハードなクロスフィットを楽しみたい!という人この本がベスト!

運動も10分〜12分のWODメニューが組まれているのでかなりハード。

Amazonで注文

筋トレ効果をさらに高めるアイテム

代謝を上げるためには筋肉をつける必要がある。
スムーズに脂肪を落としたいなら腸内環境も整える必要がある。

これをサポートするサプリを取り入れると美ボディ作りが加速するのでオススメだ。

せっかく運動するんなら早く結果が出た方がモチベーションアップする。
筋トレする人はプロテインとHMBサプリを摂ることは必須となっている。

トレーニング後のご褒美!AYA'Sソイプロテイン

AYA'sソイプロテイン

ファイン AYA'sセレクション プロテイン ダイエット スムージー 325g フルーツベリーミックス味

ミックスベリー味でプロテインなのにスムージーのような美味しさ。
美容成分もたっぷり入っていてマストアイテム。
ビタミン系もしっかり取れるからプロテインのほかにスムージーを買ったりしなくてもいい。

Amazonで購入

ザバスソイプロテインココア味

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ココア味で美味しく飲めるソイプロテイン。
毎日2回のペースで飲んでも1ヶ月もつ大容量がうれしい。
プロテインはもちろんビタミンや葉酸もバッチリ配合。

Amazonで購入

BBB トリプルビー

orkis【正規店】 トリプルビー BBB HMB ダイエット サプリ クレアチン 配合 【 AYA先生監修 】 スザンヌさんご愛用 30包1ヶ月分 日本製

カリスマトレーナーAYA監修の女性用HMBサプリ、痩せマッチョを目指すなら男性もOKだ。
HMBとクレアチンと燃焼成分、美容成分を最良のバランスで含めたスティックサプリ。
トレーニング前に摂ると効果的だ。

私自身トリプルビーでお腹の引き締めに成功!

体験記事はコチラ 初回500円で購入

 

トリプルビー(BBB)口コミは痩せる効果なしが7割!痩せない理由は間違った飲み方にあり

トリプルビー(BBB)口コミは痩せる効果なしが7割! B.B.B トリプルビーはテレビなどにも出演するカリスマトレーナーAYAさんが監修した女性向け筋肉サプリだ。 主に筋トレ女子の間で話題になり、次第 ...

続きを見る

HMB
筋トレダイエットで3キロやせた方法とは?

B.B.Bトリプルビーとソイプロテインを1ヶ月実際に試してみた結果 最近、BBBを使ったあやしいダイエット記事が多いですが、これは本当にわたし本人が実践・体験してみたレポートです。 筋トレ女子・腹筋女 ...

続きを見る

AYAトレ
AYAトレの教科書 レビュー|AYA'S WORKOUT LIVE公式テキストブック

AYAトレの教科書 レビュー|AYA'S WORKOUT LIVE公式テキストブック 筋トレブームが一般化してきた雰囲気は感じます。 多くの人がジム通いや筋トレを習慣にして、プロテインやHMBサプリも ...

続きを見る

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よあけ

よあけくん:コンビニ研究、筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味 な健康オタク/ デブ活も好き / 筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません / 商品の実体験記事の執筆をご希望の場合、お気軽にお問い合わせください

-HMB, KURASHI - くらし, ダイエット, 筋トレ
-, , ,

Copyright© コンビニエンタブログ , 2020 All Rights Reserved.