KURASHI - くらし 健康 学び

IHクッキングヒーターの電磁波で健康被害って本当にないの?

更新日:

IHの電磁波 電磁波の危険性って本当?

f:id:tensaychang:20160906141611p:plain

オール電化にしている家庭は増えているでしょうし、実際にIH調理器を使っている人もいると思います。

そういう人が私の記事を読むと、気分を悪くされるのかもしれません。

実際まだ健康被害を訴えていない人の方が圧倒的に多いですし、現代ではあらゆる製品から電磁波が出ているといってもいいくらいです。

例えば「1日中パソコンをしていたら気分が悪くなった」というのも原因の特定は難しいです。

健康被害があるのかないのかといえば「ない」とは言い切れない

私は今から10年ほど前、IHの危険性について調べたり電磁波過敏症の人から話を聞いたことがありました。

健康被害を受けている例はいくつもあることがわかりました。

IHの電磁波について電気屋さんで聞いてきました

昔の情報だし、今の製品は電磁波っていうのをずいぶん抑えているのかもしれないので、早速電気屋さんで聞いてきました。

IHについて聞いてきたことをまとめて書きます。

わたし「IHの電磁波って健康被害はどうなんですか?

店員さん「正直、やはりIHが一番電磁波が出てます。結構きついですよ」

  • 電磁波が気になる人には無理に売らない
  • 健康被害についてはなんとも言えない
  • デメリットも分かった上で購入を検討してほしい

正直な店員さんでよかったです。

あまりに正直すぎて、それ言っちゃっていいの?!って思いました。でもこの人は信頼できると思いました。これもメリット・デメリットですよね。

(メリットとデメリットをそのまま伝えるのはブログでも同じですね)

健康被害は本当にIH調理器が原因なのか?

電磁波はたくさんの電化製品から出ています。

携帯電話、スマホやパソコンからも出ています。

電磁波よけのエプロンなども発売されています。

f:id:tensaychang:20160906051238p:plain

正直こんなので電磁波防止になるの?!

こういう商品は電磁波問題に便乗した商品ではないかなーと思っています。

電磁波問題って「モヤっ」としている

電磁波のある場所でめまいや吐き気などの症状を訴える人がいるのも事実。

これを「電磁波過敏症」と読んでいます。

症状はめまいや吐き気などです。

しかしこれが直接電磁波が原因だという証拠は出ていない。

かといって関係がないとも言い切れない。

  • 2007年 電磁波(超低周波磁場)は人体に悪影響を及ぼすことは既に世界保健機関(WHO)が発表
  • 高レベルの電磁波を浴びると身体に影響があることが確認されている。
  • 電磁波の影響で頭痛やめまいなどが起こると訴える、いわゆる「電磁過敏症」の症状については、電磁波が関連するという科学的根拠はない。

参照:電磁波による健康への影響はあるの?|東京電力

わかりやすくいうと、こういうことだと思います。

身体に悪いっちゃ悪いんだが、身体に影響ないレベルしか使ってない製品だから、安心して使ってね。知らんけど・・・

というかんじなんですね、かなり偏った解釈かもしれませんが、、

アスベスト問題のように、電磁波の問題もはっきりした影響がわかるのは、あと10年後とかです。健康面だけみると、なんとも言えないというのが現状です。

IHクッキングヒーターはオール電化のために製造された?

原子力に反対し電力は極力使わないという人は、IH調理器を批判し、関連資料を集めて公開しますよね。

オール電化賛成派はガスの危険性を訴えて、電気の利便性を訴えます。

電力 VS ガス

以前は一般家庭でのほとんどでガスコンロが使用されていました。

ガス会社に対抗するため、ガスコンロに匹敵するものが必要です。

ひとつは電子レンジ。

その後に販売されたのがIH調理器です。

IH調理器のメリット

  • IH調理器は確かに掃除が楽
  • 空気をほとんど汚さない
  • 光熱費が安くなる

デメリット

・科学的根拠はないが一部で健康被害があるともいわれている

完全にクリーンで害がないのなら、そもそもこういう危険性も全く出てこないはずなんです。

メリット・デメリットがわかれば、使うか使わないかは自己判断。

私が電磁波を敬遠している理由

電磁波浴びて平気な人は使っても問題ないかもしれません。

それより光熱費を節約して、掃除も楽な方がいいですね。

成人のほとんどは電磁波の影響で健康を害することは稀です。

影響があるのは身体や脳がまだまだ成長する子供といわれています。

体調に不安な人は使わないに越したことはないと思っています。

体にダメージのあるものは生活に極力取り入れない。

うちにはガン経験者が2人もいますので尚更慎重です。

私も電気に関しては過敏傾向があります。

身体を壊してから健康を取り戻すのは大変です。

あとからあれこれ言っても仕方ないです。

以前は許可されていた物質でも、今は危険性が認められて使用中止になってしまった物質などは結構あります。

これだけ電磁波を浴びながら生活するって、人類史上初めての時代なんです。

みんなが使っているから?

メーカーが安全だといっているから?

自己責任、自己判断で使わないといけないですね。

ちなみに電磁波測定器で電磁波を自分で計測することができます。

オール電化問題 悪徳 エコキュート業者 オール電化で90万円?!私がポケモンGOをしに行ってる間に親がまんまと騙されていた

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

-KURASHI - くらし, 健康, 学び
-

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.