武器商人トランプ氏は膨大な兵器を売りに来て、安倍首相はよろこんで買った


武器商人トランプ氏と国際社会での日本の立ち位置

トランプ氏は膨大な兵器を売りに来て、安倍首相は兵器調達に成功、ということか?!国防のためには仕方がないのかな、個人的には重い、、

安倍晋三首相は6日、来日中のトランプ米大統領と東京・元赤坂の迎賓館で首脳会談を行った。北朝鮮に対する圧力を最大限に高めることで一致。安倍首相が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」を共通の方針として掲げることでも合意した。良好な同盟関係を示したものの、米側が貿易赤字の解消を求める通商問題は継続協議とした。

www.asahi.com

会談後、共同会見にのぞんだ安倍首相は「日米が百%共にあることを力強く確認した」と述べた。トランプ氏も「我々は黙って見ていない。『戦略的忍耐』の時期は終わった」と北朝鮮を牽制(けんせい)した。

日本は明らかに弱い立場であり、国際社会の中で自由はなく、選択の余地がない。日本が武力を持つのは決して良いことではないけど、非常事態になると多くの人が犠牲になることを考えるとやむおえない。争いは無くならない。

私たちはこんな日本に住んでいるのだということは、自覚しておかねばならない。

イバンカ・トランプ氏と国際女性会議WAW!と安倍晋三首相

イバンカ氏主導の女性基金へ57億円 安倍首相が表明

イバンカ氏はトランプ米大統領の長女、そのイバンカ・トランプ氏(36)は「女性起業家資金イニシアチブ」を立ち上げ、それに対し安倍晋三首相は5千万ドル(約57億円)を拠出する方針を表明。

 

安倍晋三首相は3日、都内で開かれた女性活躍の推進を目指す「国際女性会議WAW!」に出席し、トランプ米大統領の長女で大統領補佐官を務めるイバンカ・トランプ氏(36)が主導して立ち上げた「女性起業家資金イニシアチブ」に対し、5千万ドル(約57億円)を拠出する方針を表明した。同イニシアチブは途上国での女性の起業家を支援する基金で、日本は最大拠出国の一つになる。

www.asahi.com

とてもいい取り組みだと思うけど、その金額とかどこでどうやって決まるんだろうか?

>世界中に『女性活躍』のネットワークを広げる。世界中の女性たちが立ち上がれば、貧困をはじめ、世界のさまざまな課題はきっと解決できるはずだ。

イバンカ・トランプ氏

これも全く同意。女性か活躍できるビジネススーんはますます広がると思う。途上国というのは具体的にどの国なのか?どんな条件で資金有志ができるのか?など、具体的な内容が非常に気になる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


SNSでもご購読できます。

友だち追加

ブログの更新情報などをお伝えします。