カルテット 最終回を観るまでに振り返りたいネタバレ謎解きエピソード第1話


    カルテットのネタバレ謎解きエピソード第1話

    第7話放送終了後「時間軸がおかしい?!」と視聴者の間で話題になりました。

    幹生が7話放送前日に「時間軸」というキーワードを出し、「終わりの始まり」を意識させます。

    幹生は自首したけれども本当は誰がいなくなるのかわからないままです。

    カルテット謎解き・あらすじ・ネタバレ・見どころ・見逃し動画・公式予告編

    カルテットの謎解きとして1話から振り返ります。

    カルテット第1話 偶然の出会いに隠された4つの嘘・・・大人のラブサスペンス!!

    時計台が映されるのがファーストシーン

    すずめが投げ銭演奏をしているところ、幹生の母・鏡子がすずめに声をかける。

    はどうやらすずめのことを 知っているようだった。

    鏡子「この女性と友達になる仕事です

    すずめに巻と友達になる仕事を依頼する。

     

    雨の中、別府くんが巻さんを迎えに行く。

    別府「バイオリン大丈夫ですか?」

    「冬の軽井沢もいいんですよ。10時になるとどこもシャッター降ろしちゃいますけど

    (7話で10時を過ぎて別府くんは倉庫に閉じ込められます)

     

    別府「僕は運命だと思ってるんです」

    (ベートーベン?)

     

    巻「君の好きにしていいよって

    巻はバイオリン演奏を続けていれば、また幹生が帰ってくると信じていた。

    6話の夫とのエピソードで明かされる。

     

    唐揚げにレモン論争

    家森くんは幹生がレモンが嫌いということを知って、
    わざと唐揚げにレモンかけるかかけないかの話をムキになって話す。

    (このシーン、何度見ても面白い!)

     

    「彼、平熱が7度2分あるんです」

    「平熱高いから好きになったんですか?」

    「平熱が高いと (首筋を指し)ここからね、ちょっといい匂いがするんです」

    幹生は巻さんにとっていい匂いのする人だった。

    (第6話ですずめちゃんが幹生の体温を計って確認しようとする)

     

    余談

    星野源の歌の「くだらないことの中に」という歌の中に、
    首筋の匂いがパンのよう」という表現があり、
    Mステではこのことをタモリさんに「(発酵して)イースト菌でしょ」と即答されることがあった。

     

    人を好きになると、その人の独特の匂いが愛しくなる。

    巻は、幹生のことをずっと好きだということが伝わって来る。

     

    突然東京の自宅で一人でたまごかけご飯を食べる巻のシーン

    ここで今入ったニュースをお伝えします。
    東京杉並区の公園の池から40代男性とみられる遺体が発見されました。
    今日午後3時ごろ杉並区北町三丁目公園内を散歩中の男性から、
    「人のようなものが浮いている」と110番通報がありました。

    巻の部屋には玄関には男物の靴と幹生が脱いだ靴下が置かれたままだった。

    軽井沢へは週末に集まって練習している設定です。

     

    ノーパンかありパンなのか論争

    カルテットのプロフィール写真を撮影する4人

    パンツを1枚しか持っていなかった家森くんがノーパンであることを明かす。

    家森「君は今、僕のノーパン情報が入っているってだけのことで、普段は僕がノーパンなのかありパンなのか認識してないでしょう

    つまり知らなければ、人は何も知らないし気にならない。

    別府「そんなに頻繁にノーパンなんですか」(韻を踏む)

    4人は木に登る猿を発見する。

     

    家森くんがバディーソープを言うのを面白がるすずめちゃん。
    これ、すずめちゃん絶対好きになってるよね。家森くんのこと。

     

    ガウンをバッと開いて面白がる巻さん。
    第7話で幹生が同じことをやる。
    幹生は何が面白いのかわからないといった様子だけど、巻さんは大ウケする。

    あとはベンジャミン瀧田の第1話のメインとなるエピソードが展開。

    余命9ヶ月という嘘が許せない巻は、ノクターンに秘密を打ち明け瀧田をクビにしてもらう。
    代わりに自分たちが演奏できるようになる。
    このことは別府くんは疑問を抱いているようだった。

    音楽で食えたらいいな。
    でも2流3流の末路はあんなもの、というのを見せつけられる。

     

    「別府くんはいるだけで価値があるんだから」

    別府司は世界的に有名な指揮者・別府良明の孫

    ふくろうドーナツの同僚からは「世界の別府の孫」と呼ばれている。

    プライベートでも仲のいい同僚(九條結衣・菊池亜希子)がいる。

     

    違う価値観の4人が一緒に暮らす

    別府くんが瀧田のチラシを階段の柱に画鋲で止める様子を、
    普通そんなことしないだろと思いながらも無言で見つめる。

    家森くんがすずめちゃんに勝手に「みかんつめつめぜりー」を食べられる。
    家森くんは価値観の違いのダブルパンチを受けるが、すずめちゃんとはちょっと楽しそうにしている。

    このシーンの会話も何度見ても面白い。

    家森くんはすずめちゃんに好意を抱いているような仕草を時々します。

     

    別荘での練習「余命何か月ってついていい嘘なんですか?」

    別府「ついていい嘘だってあると思うんです」

    巻「余命何か月ってついていい嘘なんですか?」

    コーン茶を煎れようとするけど結局入れない家森くん。

    家森くんも実は巻さんがノクターンに瀧田の秘密を言いに行ったことに価値観の違いを感じていた。

    壁に画鋲を刺すことや人のものを勝手に食べることよりも罪深いことなんじゃないか?

    すずめちゃんが半分ブチキレる。
    夫婦について質問攻めにするすずめちゃんにマキさんがキレる。

    突然唐揚げですれ違った話をし始める。

    1年ほど前に居酒屋にいる夫を偶然見かけて、
    夫が「レモンが好きじゃない」ことを知る。

    それをずっと黙ってたことを「許せなかったです」と話す。

    家森「唐揚げにレモンぐらいで」(にやり)

    (あれ?家森くん・・・)

     

    巻「夫婦って 別れられる家族 なんだと思います」

     

    巻「あの日、カラオケボックスでみなさんに偶然出会えてよかったです。あれって運命だったのかもしれませんね」

    4人は「偶然じゃないんだけど」という表情をしている。

    別府くんは巻さんのストーカー・・・
    家森くんは夫さんに会いに・・・
    すずめちゃんは鏡子さんに頼まれて・・・

    何も知らないのは巻さんだけ。

    真相がわかってくると、意識するところも見方も変わります。

    ノーパンかありパンか? 知ってしまうだけで気になるように。

     

    これが第1話。

    第1話を見直すと、初めて観たときより数倍面白いです。

     

    世吹すずめの「みぞみぞしてきました」

    軽井沢の別荘でテーブルの下で寝ていたのではなく、ボイスレコーダーのスイッチをオンにするためだったことが第1話の最後の最後に明かされる。

    鏡子は巻に幹生が殺されたのだと思い込んでいる。

    鏡子「必ずどこかで本性が出ます。それまで友達のふりを続けてください」

    すずめちゃんは友達のふりなのか?本当に友達になりたいのか?

    「ふり」なのか「本気」なのか

    はぁぁ みぞみぞしてきました

     

    実在しない高級ティッシュ紫式部

    モデルはこれではないかと言われています。

     

    カルテットには実在しないものがたくさん出てきますが、
    アポロはアポロだったなぁ。

     

    第2話の謎解きエピソード執筆中です。

    また更新します。

     

    (追記)

    書きました!

     カルテットの謎解きエピソード第2話

     

    今までの話を見直してみましょう。

    U-NEXTのおすすめポイント
    • 50,000本以上見放題 現在放送中の人気ドラマ、いわゆる見逃し動画の配信が早い 映画の名作なども豊富なのが特徴
    • 70誌以上雑誌読み放題 動画だけじゃなく雑誌やコミックが読み放題 漫画原作の映画やドラマなら原作も楽しめちゃいます
    • U-NEXTポイント 毎月1日に1000円分プレゼント
    • 加入特典600ポイント付与
    • ポイントはレンタル作品に利用できるので、有料の最新作も観れちゃう
    • 無料トライアル期間があるのでコンテンツ内容を体験してから課金プランにできる
    • 気になる価格は月額1,990円(税抜)
    上手に使うといろいろおいしいポイントがたくさんです。
    見放題作品ポイントが必要な作品があります。
    加入特典600ポイント、毎月1000分のポイントプレゼントがあるので安心です。

    U-NEXT

    『君の名は。』 7月26日より配信開始


    U-NEXT かんたんガイド

    ちょっと大人な作品・・・ U-NEXT

     

    ドラマ「カルテット」第2話目以降のエピソードをまとめました。

     

     

    ドラマ・カルテット 番組関連商品

    番組関連のアイテム、これから発売されるものも多いので紹介します。

     

    松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生の4人が歌うエンディングテーマ

    カルテットの世界にどっぷり、サウンドトラック

    公式メモリアルブック

    バイトをクビになった家森くんがノーパンでバイトしたそうです(笑)

    DVD発売も近日告知されるでしょう。

     

     

     

     

    TVer(ティーバー)とは?

    オンデマンド 比較|VOD動画見放題サービス(定額料金) 無料期間・比較

     

    PS:第1話でドラクエの音楽を演奏するんですが、これがきっかけでどうしてもドラクエがやりたくなってスマホ版のドラクエを2までクリアしました!(笑)

    久しぶりにプレイしたけど超面白かったです!

    Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    君の名は。バナー

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。

    コメント

      Comments are closed.