KURASHI - くらし メンタルヘルス

自殺したい・消えたいと思った僕がとった4つの行動

投稿日:2017年1月25日 更新日:

4人に1人が過去に「本気で自殺したいと思ったことがある」

対象4万人超「全国初」自殺意識大規模調査

4人に1人が 過去に「本気で自殺したいと思ったことがある」
5人に1人が 身近な人を自殺で亡くしている

対象4万人超「全国初」自殺意識大規模調査 | 日本財団

ぼくの身の回りでも実際に自殺してしまった人がいる。

僕自身も死にたいと思っていたことがある。

今はそんなに思わないのだが「いつ死んでもいい」とは思っている。

死にたくなる原因とか、僕がとった行動を話してみたいと思う。



人は居場所を見失ったときに「死にたい」「消えたい」と思う

人は居場所を見失ったときに「死にたい」と思うのだろう。自分なんか消えて無くなりたい。自分なんか無価値だ。生きている資格などない。別世界に行きたい。大抵は人間関係の苦しみから「死にたい」と思うようになる。僕の場合もそうだった。悩んで苦しんでタオルで首を絞めてみたが苦しかった。

これを「本気で死にたいのか?」と疑問に思う人もいるかもしれないけど、死にたかったことは確かだ。「本気で自殺したい」ってなんだろうと思う。死んでしまった人と死ななかった人がいるだけだ。

死にたいというより「これ以上生きたくない」と言った方がいいかもしれない。これ以上生きるのが辛い。

どうすればいいのか?

死ぬの?

いや、「4人に1人は本気で自殺したい」と思っているらしい。むしろ僕は普通じゃないか。4人に1人の1人の方だったってだけの話だ。そんなのむしろ普通だ。無用途人間だったってだけだ。生き辛い方ってだけだ。辛いのは自分だけじゃないだろう。だけどこの辛さの身代わりになってくれる人はいない。

あははは。

この本を読んで遺書を残して死ぬ人の思いと遺族の思いを考えた。本を読んだ当時はあまりよくわからなかった。だってその時はまだ「死にたい」と思ったことがなかったから。この頃から「人の悩み」についてよく考えるようになった。それまでの僕はどちらかというと、人の心を知ろうとしなかったと思う。

「なぜだろう?なぜこう思うんだろう?」

悩みが深くなればなるほど、身体がおかしくなった。

不眠症や自律神経失調症。

外を歩けば横断歩道で車に吸い寄せられそうな感覚を覚えたし、電車のホームでは、ホームに走りこんでくる電車に吸い寄せられるような気がした。こんな感じでみんな飛び込むのかな?「本気で自殺したい」なんて思わなくても、おかしくなれば勝手に足が動いちゃうのかな?

この世は地獄だ。生きているだけで税金は取られるし・・・

20代の行方不明者が増えている

探偵事務所の方から詳しい話を聞く機会がありました。

探偵事務所の仕事は妻の浮気などの不倫調査以外に多いのが、20代の行方不明者の調査だそうです。

社会に出て親元を離れ、でも思った以上にサラリーマンは辛く、会社を頑張りすぎたり、会社をサボったり、会社を辞めてしまったりしても、親元に帰ることができず行方をくらますのだという。親元に帰ることができないんですね。

そして親が気がついたときは、子供が勤める会社から連絡があり「出社してきませんがどうなってますか?」とか、アパートの大家さんから「賃金滞納していますが、どうなってますか?」と、連絡が来て行方不明が発覚するそうです。

行方不明者を発見した実績をたくさん持つ原一探偵事務所

調査実績43年、解決実績100,000件以上

探偵業界最大手の原一探偵事務所。 積み重ねてきた実績と独自の調査力、 経験豊かな調査員が確かな技術と心であなたをサポート。 浮気調査・人探し・ストーカー対策・いじめ調査などを 日本全国規模のネットワークと抜群の調査力、経験豊富な人間力で、 お客様お一人お一人のご事情に合わせてお悩みを解決。

森の中でひとりでさまよう男性を発見した話も生々しく聞かせていただきました。探偵事務所なんて、ドラマや漫画の世界だと思っていましたが、実際多くの人を助けているんですね。

疾走してから期間が短ければ操作も簡単に終わる場合もありますが、数ヶ月経っていると調査は困難を極め、最悪の場合は帰らぬ人となっている場合もあるそうです。

だから何か問題が起こったら、すぐに探偵事務所に相談だけでもしてほしいと思いました。一刻を争います。

どんな相談でも無料だそうです。

(正式に依頼してから調査費がかかるので安心です)

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

-KURASHI - くらし, メンタルヘルス
-, ,

Copyright© Cloud , 2019 All Rights Reserved.