ラインブログはミクシィに似ている(LINEブログ・mixi)


    ラインブログはミクシィに似ている。

    ラインブログ、楽しんでます。

    世代も性別も違う人通し、気兼ねなしに交流できるのが面白い。

    古代ネット時代のお互いの掲示板に書きあう、あの感覚ですよ。

    ラインブログにはIDコールがないから通知もない。

    となると、あの人更新してるかな?

    とか、気になってくるわけです。

    さすがに古代ネット時代とは違うので、感覚的にはミクシィに近いかなーと。

     

    「ミクシィやってる?」

    「またミクシィやってただろ(勤務中に)」

    ミクシィは一時期日本国内で大流行しました。

    しかし数年でFacebookが現れ、吸収されていきました。

    本質的には日本人は、ミクシィのようなコミュニティー主体のSNSが、

    性格にあっているような気がします。

    変な意味ではなく、同じ趣味を持った人にもたくさん出会うことができました。

     

    Facebookに切り替わってから、コミュニティー力がなくなって

    個人の影響力が重視されるようになってきました。

    だけどFacebookってなんか雲が晴れないような中途半端な感じが抜けない。

     

    ラインブログのタグがコミュニティー代わり

    コミュニティーがないので、タグがコミュニティー代わりです。

    エントリーする記事にタグ付けができます。

    好きなキーワードをクリックすれば、同じ属性の人の記事がずらっと出てきます。

    まだまだ強いコミュニティーではないですが、なかなか楽しいと思います。

     

    私自身、ブログでがっつりビジネスしてるので、

    コンサルやアフィ全開のIDはやっぱり避けます。

    理由はつまんないからです。

    その前に普通に知り合いになった方がいいと思います。

     

    普通の人が普通に日々思うことを書いている。

    これが面白いわけです!

    教訓とかライフハックとか、いらんわけです。

    検索で繋がるわけじゃないので。

     

    ということはやっぱり、

    個性、個人を大事にしてる人がネットワークを広げることができるんです。

    LINEブログは、ゆるーいポジションに持って行った方がいいです。

     

    ネットワーク作りって、ある一定ピークが来たらそこから伸び悩みます。

    だから違う媒体で違う属性のネットワークを広げていくと、

    あなた自身のネットワークが広がります。

     

    1日に10回以上スマホを床に落としてしまう

    ラインブログとはあまり関係ないですが、

    格安スマホを使って更新しています。

    不満なのがカメラ。

    こんな感じに不気味に写ってしまいます、

    発色が悪いですね。

    色調をいじればちょっとはマシになりますが。

    アスパラとコーヒー

    ラインブログの更新を格安スマホでやるので、

    写真を入れたいときは写真をiPhoneで撮影してそれを共有してっていう、

    その作業が面倒です。

    デメリットはそれぐらいです。

     

    格安スマホで満足

    慣れとは恐ろしいもので、iPhoneから機種変して、

    ZTE Blade V6の5インチの画面にすっかり慣れてしまいました。

    5インチあると見やすい!

    LINEブログもとっても見やすいです。

     

    だけど不満はあります。

    • カメラの画質がいまいち
    • 充電がすぐなくなる
    • 充電に時間がかかる

    (iPhoneと比べて)

    不満といえばこんなところです。

    値段的にはいい仕事してると思います。

     

    さてと、ラインブログもゆるーく更新していきます。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。