ボーイ・ジョージの現在、カルチャー・クラブ「カーマはきまぐれ」ゲイ・カルチャー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カルチャークラブ・ボーイジョージ

「カーマはきまぐれ」カルチャークラブ。ボーイ・ジョージを初体験

「カーマはきまぐれ」が大流行りしていた頃は私がまだ小学生ぐらいだった。

それまでアニメの主題歌ぐらいしか聴いたことがなかったガキんちょが、

はじめて音楽らしい音楽に触れた瞬間であった。

ここではボーイ・ジョージの魅力について語っていきます。

カーマはきまぐれ / Karma Chameleon

カーマカマカマカマ カマ カミィーリオン

というポップで軽快なフレーズは脳天を撃ち抜いた。

「なんてキレイなんだ」

まさにカルチャー・ショック(笑)

f:id:tensaychang:20160808153720j:plain

f:id:tensaychang:20160808152533p:plain

ボーイ・ジョージの透明感のある声以上に派手なルックスは性別が不明だった。

「カーマ」と「おかま」がダブってしまうのは不可避だった。


Culture Club – Karma Chameleon

 毎日がサバイバルだよ

 君は僕の恋人でラ イバルじゃないはずだろ

 カーマはきまぐれ 君は行ったり来たりさ

2nd アルバム『カラー・バイ・ナンバーズ』(1983年)

アルバム(ベスト盤)を聴くのは、中学生ごろになるのだが、

やはりカルチャー・クラブは私のお気に入りだった。

透明感があり、ファンキーでソウルフルなサウンドは、

私の音楽趣味を形成していく上でのベースになった。

当時はCDというものはなく、レコードもたくさん買えるお小遣いもなく、

自転車で貸レコード屋さんに通ったものでした。

 

カーマはきまぐれ、イッツ・ア・ミラクル、チャーチ・オブ・ザ・ポイズン・マインド、ミス・ミー・ブラインドなど収録

 

1st アルバム『キッシング・トゥー・ビー・クレヴァー』(1982年)

『ホワイト・ボーイ』でデビュー

『君は完璧さ(Do you really want to hurt me)』が全英1位に。

レゲエを取り入れつつ透明感あふれるサウンドになっている。

アイル・タンブル・4・ヤ(君のためなら)など収録

 

3rd アルバム『ウェイキング・アップ・ウィズ・ハウス・オン・ファイアー』(1984年)

戦争のうた (一部日本語で歌われる)

ボーイ・ジョージのメイクは日本の歌舞伎などの影響を受けている。

ジャケットにも日本語を取り入れるなど親日家でもある。

Don’t Go Down That Street では、(不気味な)日本語の語りが挿入されている。

Love Is Love などしっとり聴かせるバラードも収録。

 

 4th アルバ『フロム・ラグジャリー・トゥ・ハート・エイク』(1986年)

ムーブ・アウェイ、セクシュアリティなど収録

 

5th アルバム『ドント・マインド・イフ・アイ・ドゥ』(1999年)

レゲエ調の「愛をください」はカルチャークラブ復活!って感じがする。

声も昔の面影がある。

曲は全体的に落ち着いて聴けるなかなかいいアルバムです!

 

2ndアルバムの大ヒットを考えると、3rd、4th、5th アルバムともに物足りなさを感じる。

まだカルチャー・クラブを聴いたことがない人は、

ボーイ・ジョージのソロ時代の名曲も楽しめるこのアルバムがオススメ

カルチャー・クラブ時代の代表曲に加え、ソロ作品の代表曲も収録されている。

 

彼独特の美学や宗教観が現れている明るく軽快な Everything I Own、Bow Down Mister、4つ打ちのダンス系 Generations Of Love、Love Hurts などはアレンジがかっこよすぎるので是非聴いて欲しい!

 

1986年、ボーイ・ジョージのドラッグ事件で逮捕。

2005年にはコカイン所持で逮捕。

2007年には換金傷害容疑で逮捕。

2009年、禁固15ヶ月の実刑判。(実際は4ヶ月で出所)

ルックスも激太りで美少年の面影はなく声も変わってしまい、ファンとしては悲しい時期が続いた。

2016年、16年ぶりに来日公演を果たし、SMAPの看板番組『スマスマ』にも出演する。

ソロ活動は1987年から

最近の声変わりしたおっさんボーイ・ジョージにも数年前にようやく慣れてきて、

最新のソロアルバムも愛聴しています。

キング・オブ・エヴリシング、ビガー・ザン・ウォーなど、

また彼の音楽的才能を発揮している。

今もおしゃれなおっさんであることは変わりなし。

Boys best friend!

Boy Georgeさん(@boygeorgeofficial)が投稿した写真 –

Boy George 公式リンク

現在はSNSの活動も積極的でファンとの交流も欠かさない。

誕生日にはお願いすれば、HBDの返信がもらえます。
私は恥ずかしくてお願いできてません。

ちなみに私はノン気ですよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  このページの情報がいいな!と思ったらポチッとお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

友だち追加

ブログの更新情報などをお伝えします。