コラム:タイムマシーン #01 ブログの出現に驚愕した。



     

    1997年にMacintoshのPerformaを買ってインターネットを始めた。

    ホームページにアクセスして一人興奮していた。

    これはすごい。

    個人が世界に情報発信できるんだ!

    しばらくして私はホームページを制作し始めた。

    パソコン雑誌を買ってきて記事に書いてある通りにHTMLというのを打ち込んでいった。

    ブラウザに自分で入力した文字が表示されたり、画像が表示されたりして興奮した。

    しばらくしてホームページを開設し、Yahoo!にも登録した。

    私のホームページが表示されるようになった。

     

    どんどんとアクセスが増えてきたら、ネット仲間から掲示板をプレゼントされた。

    インタラクティブに訪問者が自由に言葉を書き込めるものだった。

    その頃はHTML+CGIというのがWEBコンテンツのほとんどだった。

     

    それが2000年を過ぎたあたりから様子がわかってきた。

    それをはっきり自覚したのがブログの出現だった。

     

    プログラムをあれこれ作って運営はしていたがもっと便利なものが欲しかった。

    コンテンツの部分と毎日更新できるページが欲しかった。

     

    個人でホームページ制作する仕事がなくなるなぁ。

    今後はブログを設置してどのようなコンテンツを発信してばいいのかを教えたり、

    企画提案力が大切になってくると感じた。

     

    昨夜、2004年に開設したブログのログを見つけました。

    一部復元してみました。

    当時のことを思い出しながら、インターネットの歴史などを書いていきたいと思います。

     

    つづく・・・

     

    コラム:タイムマシーン #02 ブログの出現に驚愕した Web2.0時代

    Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    販売数1,000万袋を突破
    すっぽんサプリ通販売上No.1!モンドセレクション銀賞受賞!
    女性の美と元気を総合的にサポートする すっぽんコラーゲンサプリメント



    コラーゲンはもちろん、コラーゲンの素となる良質な「アミノ酸」や
    DHA・EPA・ビタミンE・鉄・マグネシウム・亜鉛・カルシウムなど
    女性にうれしい栄養素をバランス良く含んでいます。
    「お肌がぷるっぷるになる!」話題のコラーゲン・アミノ酸をたっぷり含んだサプリを試してみた!

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。