iPhoneで「あいふぉん」と入力しても「iPhone」に変換されない不思議・・・


    f:id:tensaychang:20161002065808p:plain

    「あいふぉん」「あいほん」と入力しても「iPhone」には変換されない

    私はマックユーザーですが、そのマックですら

    「あいふぉん」と入力しても「iPhone」には変換されません。

    これは長年の不思議でしたが、ある瞬間偶然その謎がすっきりしました。

    その偶然とは・・・

    実際に入力してみます。

    あいふぉん

    f:id:tensaychang:20161002063910p:plain

    愛フォン

    ってなっちゃいますね。

    あいほん

    これならどうだ!

    f:id:tensaychang:20161002064144p:plain

     愛 本 ?!

    赤面!

    なんかえっちじゃないですか!

    なぜ変換されないんだ?!

    まぁいいか、英字入力で iPhone て打っときゃいいか・・・

    そんなある日、一発で「iPhone」と変換される言葉を発見しました。

    f:id:tensaychang:20161002064654p:plain

    iPhone 出てるよ!

    出てるよ! iPhone

    一発だよ!

    バッチリ出ちゃってるよーーーー!

    何かの拍子に あいふぉーん って入力しちゃったんだね。

    あいふぉーん だよ。

    普通「あいふぉん」って発音するよね。

    あいふぉーん」なんて言わないよね。

    でも変換入力するときは「あいふぉーん」って入力しないとダメみたい。

    アイホン」という言葉はこの会社の商標みたい。

    だからアイホンでは変換されないようです。

    アイホン株式会社 | ドアホン、インターホン、ナースコールのアイホン

    じゃぁなんでアイフォンはダメなんだろう。

    あっはーん

    あはーん?

    謎だ。

    iPhoneと一発入力変換したい場合は「あいふぉーん」

    あいふぉーん だよ。

    あいふぉーん

    SAY!

    f:id:tensaychang:20161002070037p:plain

    PS

    iPhone以外のスマホは「あいふぉん」で「iPhone」と変換されるみたい。

    え?知ってた?

    Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

    参考にー ほなねー

    (追記)

    たくさんのコメントいただきまして

    ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    ベストアンサー

    見事なフレーズ!

    「あいふぉん」と入力しても「iPhone」に変換されない不思議・・・ – 天才ブログ

    ちゃんと変換出来るよ。そう、あいふぉーんならね。

    2016/10/02 19:27



    同意です。Appleの無駄なこだわり。曖昧変換してほしい。

    「あいふぉん」と入力しても「iPhone」に変換されない不思議・・・ – 天才ブログ

    こういうアップルのこだわりにイラっとくる。

    2016/10/03 02:30

    真面目大将です。

    「あいふぉん」と入力しても「iPhone」に変換されない不思議・・・ – 天才ブログ

     

    普通に英語読みしたらアイフォーンだよね。CMでもそう言ってる。アイフォンやアイホンは日本語特有の略した発音法によるもの。(あれ?これネタにマジレス?)

    2016/10/03 15:30

    (追記)

    iPhoneで「あいふぉーん」と何度か入力していたらこうなりました。

    f:id:tensaychang:20161004180611j:plain

    f:id:tensaychang:20161004180637j:plain

    「あい」と入力するだけで「iPhone」が変換候補に出てくるようになりました!

    ちゃんとした名称で入力して欲しかったの?

    今まで「愛フォン」とか「愛本」でしか変換してくれなかったのに。

    正式名称で入力したらこれ。

    拗ねてたの?

    ちょっとイラっとくるわ。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    君の名は。バナー

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。