全問ヒントなしで解けたら天才らしいMENSAの天才クイズ


    昨日、IQ高い人向けのクイズをやっていて、わからない問題がいくつかあって、気持ち悪いのでわかるまでやってました。

    わからないことは解るまでやったり調べたりしないと気がすまないです(笑)

    Exercise Plays Vital Role Maintaining Brain Health

    MENSA(メンサ)ってなに?

    問題1

    6+4=210

    9+2=711

    8+5=313

    5+2=37

    では 7+6=??? では?

    答えは・・・・113

    ここからが本番です。

    問題2

    朝食で5人がベーコンを、7人がソーセージを、10人がコーンフレークを食べている。
    何人がトーストを食べているのだろうか?

    問題3

    「NO TABLES IN LOFT」を並び替えて二つのスポーツを作りなさい。

    問題4

    7つの野菜が八百屋においてある。以下の条件を元に野菜の並び順を答えなさい。

    条件設定

    1. 豆はカリフラワーとズッキーニの間にあり、ニンジンはキャベツとジャガイモの間にある
    2. ズッキーニはピーマンのすぐ後ろにあり、キャベツはカリフラワーのすぐ後ろにある。
    3. ピーマンは最初に並んでいる
    問題5

    アルファベット26文字のうち、以下の羅列に含まれていないアルファベットを並び替えて単語を作りなさい

    BEFGJKLMOPQRTUVXYZ

    問題6

    以下の単語のうち、共通するものは何か

    LIVE SNUB WOLF POOL STRESSED GNAT

    問題7

    サッカーで最初の15試合の平均点が2であった。
    その後さらに20試合行い計算すると平均点が6に上昇していた。
    最後の20試合の平均得点数はいくらか?

    ヒント

    クイズの原文は英語なので、英語ベースで考えるとわかりやすいです。あとは計算。

    答えを知りたくない人はこの先を読まないように!

    (答え)

    2)5人

    3)football, tennis

    4)ピーマン、ズッキーニ、豆、カリフラワー、キャベツ、ニンジン、じゃがいも

    5)Sandwich

    6)逆に読むと別の意味になる

    7)9

    私はこの問題をやった時、3問しか解けませんでした。

    悔しいのでいろいろ調べて、全部理解しました。

    というか、いくつかこの問題を載せてるブログがあったんですが、設問の日本語が間違ってるのがあったり、ひどいネタ記事ばかりでした。

    この記事ではその辺を修正したのでわかりやすくなってると思います。

    固定概念をはずして規則性を見つけるってこと。

    成功者の非常識な方法を分析して成功法則を見つけるのも、IQが高い人はできるということですね。

    MENSA会員の人のオンライン講義を視聴する機会をもらったのですが、話の内容がぶっ飛びすぎてて面白すぎ。

    私はバカなので、話を作ることは苦手なのですが、その話を聞いて理解して再現することぐらいはできます。

    まぁ、凡人ということですね。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    販売数1,000万袋を突破
    すっぽんサプリ通販売上No.1!モンドセレクション銀賞受賞!
    女性の美と元気を総合的にサポートする すっぽんコラーゲンサプリメント



    コラーゲンはもちろん、コラーゲンの素となる良質な「アミノ酸」や
    DHA・EPA・ビタミンE・鉄・マグネシウム・亜鉛・カルシウムなど
    女性にうれしい栄養素をバランス良く含んでいます。
    「お肌がぷるっぷるになる!」話題のコラーゲン・アミノ酸をたっぷり含んだサプリを試してみた!

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。