あなたのSNSの影響力を数値化するサービス


     SNSの影響力を調べる方法

     

    Today's latte, Klout.

    2月26日〜5月31日(約3ヶ月)

    あまりTwitterのフォロワー数が伸びないので、勢いを得ることを狙って新しくTwitterIDを作ることにした。

    当時のフォロワーは400ぐらいで伸び悩んでいた。

    思ったより時間はかかりましたが、以前のアカウントよりは成長しました。本日やっとフォロワー数700を突破。

    f:id:tensaychang:20160531162423p:plain

    とはいえ、全員が情報をチェックしてくれているワケじゃない。

    適当に流し見されてたり、ミュートされてる場合だって考えられる。

    では実際に、どれぐらい影響力を与えているのか?

    SNSの影響力を数値化するサービス
    KLOUT(クラウト)

    KLOUT

    https://klout.com/

    こういうサービスがあること自体、以前は知りませんでした。

    ここに登録すると自分のKLOUT値や、ほかのひとのKLOUT値も簡単に調べることができます。先日、目標だった60になりました。一瞬で59に落ちたけど(笑)

    f:id:tensaychang:20160531162149p:plain

    • 以前のアカウントの数値は44
    • リスタート時の数値が21

    f:id:tensaychang:20160531173633p:plain

    21からわずかの期間で53までアップ

    そこからジワジワとスコアを伸ばしました。

    f:id:tensaychang:20160531162329p:plain

    インフルエンサー調査

    適当にきになる人をピックアップしてスコアを調べてみました。

    ピックアップしたアカウントに偏りがあるのはご了承ください。

    (2016年5月31日現在)

    • Barack  Obamaさん 99
    • Snoop  Doggさん 93
    • Lady  Gagaさん 93
    • Dalai  Lamaさん 89
    • Chaka  Khanさん 89
    • Alicia  Keysさん 89
    • Steven  Tylerさん 86
    • G-DRAGONさん 83
    • Princeさん 80
    • Maddonnaさん 79
    • ホリエモンさん 72
    • スターバックスコーヒーさん 71
    • 安倍晋三さん 70
    • 有吉弘行さん 70
    • 西川貴教さん 70
    • 松本人志さん 68
    • プロブロガーさん 68
    • スガシカオさん 66
    • ROLAさん 66
    • はてなブックマーク::Hotentry 66
    • 孫正義さん 64
    • 乙武 洋匡さん 64
    • ふなっしーさん 63
    • ケラリーノ・サンドロヴィッチ 63
    • きんどうさん 62
    • 才木玲佳(れいたん)筋肉アイドルさん 59
    • はてなブログさん 59
    • ふなさん 59
    • やぎぺー(八木仁平)さん 53
    • ヒトデさん 51
    • 面白ハンターさん 49

    ご覧の通り、フォロワー数や年収は関係ない。

    ただSNSの影響力を数値化している。

    私の場合、実はインスタグラムの影響力も強い。

    Klout(クラウト)って何?
    • ツイートインプレッション数
    • リツイート数
    • リプライ数

    そのほかにも、SNSで影響を与えている数値を拾って数値化してくれる。

    KLOUTの調べ方

    ブラウザで https://klout.com/#/  のあとに調べたいIDを入れればOK

    kloutスコアの目安

    ~40点: SNS初心者

    41~50点:一般人レベル

    51~60点:SNSを使いこなしている上級人レベル

    61~70点:何かキラリと光るものがある人。かなりの影響力を持つ

    71~80点:多大な影響力を持つ。芸能人レベル

    81点~:レディーガガやオバマ大統領など、世界を動かす人物レベル

    この表、飲用元がわからないんだけど、こういわれているみたい。

    原文英語なのかな?

    日本、弱いなぁ。

    数値を上げるには?
    • 周りのフォロワーが影響力があるか?
    • 影響力の高い人とコミュニケーションしているか?
    • 複数のSNSを登録しているか?
    • 発信した情報がRTやリプライを生んでいるか?
    • ただし、ツイットが多すぎたり仲間内の会話が多いと数値が下がるケースも
    SNSの影響力を持つとどんなメリットがあるのか?

    たくさんの人に見てもらえるので、発信力がある。

    影響力を持つために私がやったこと
    • Twitterアカウントを新しくした
    • 影響のある人をフォローしまくった
    • 影響力のある人にリプライした
    • 半bot化してツイット数を増やした
    • 面白いツイットは積極的にRTした

    まずは自分の数値を調べてみて、今後どう育てるのかを考えても面白いと思います。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で



    旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです

    販売実績累計50万食!国産野菜100%の手作りおかずを中心に、ご自宅に居ながら全国のご当地グルメ・専門店の味を1品から楽しめる食のセレクトショップです。

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。