「鼻持ちならない」の「鼻持ち」とは?

  • Pocket

「鼻持ちならない」の「鼻持ち」とは?

「鼻持ちならない」なんて言葉は最近は使うことがないと思いますが、考えてみると妙な言葉ですね。

「鼻持ちならない」の「鼻持ち」とは?

 

鼻持ちならない言語や行動ががまんできないほど不愉快である。「―◦ないきざな男」

鼻持ちならないの意味 – goo国語辞書

 

「鼻持ち」には「悪臭を我慢する」という意味があります。

「鼻持ちならない」とは、悪臭がして我慢ができないという意味でした。

 

くさっ!

  このページの情報がいいな!と思ったらポチッとお願いします。
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

友だち追加

ブログの更新情報などをお伝えします。