「鉄板」の語源は?


    「鉄板」の語源は?

    鉄板の笑い」「ギャグの鉄板」など、お笑い芸人が使うことから

    一般の人の間でも「鉄板」という言葉が浸透しています。

    この言葉、どういう意味で使っているのか、

    正確なことは知らない人が多いんじゃないでしょうか?

     

    鉄板っていうと逆にツルツルスベりそうな気もしますが、

    そうではなく鉄板が「固い」ことから、

    必ずウケる・失敗がないということで鉄板が使われます。

     

    そんなもん知っとるわい!

    そう思う人も多いと思いますが、

    面白いことにもうひとつの意味があります。

     

    鉄板は熱いことから、

    熱いギャグ熱い笑いという意味もあるんです。

     

    元々はギャンブル用語で、

    ハズすことがない=固いの意味で鉄板が使われだしたそうです。

     

    熱くて固い鉄板ギャグなのでした。

     

     

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    君の名は。バナー

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。