機動戦士ガンダム THE ORIGINとあわせて観よう!やっぱりすごいファーストガンダム

f:id:tensaychang:20160827051144p:plain

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた安彦良和氏による漫画原作アニメシリーズ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がイベント上映中です。

ガンダムファンはうれしいですね!

http://www.gundam-the-origin.net/

Cloudでは、感動のファーストガンダムを徹底紹介します。

機動戦士ガンダム劇場版・みどころ・名ゼリフ・考察

機動戦士ガンダムはなぜヒットしたのか?

ガンダムって難しい「戦争」という題材のアニメで、

子供では理解できない要素がたくさんある。

思い起こしてみれば、ガンダムブームの頃は子供はもちろん、

大人も夢中になっていたように思う。

ガンプラ(プラモデル)を欲しがったのは子供だけじゃなく、大人も欲しがった。

町の公民館でも頻繁に上映されていたと思う。観に行った記憶がある。

子供の頃よりもいろんなことが理解出来る大人になった 今、

あらためて観てみるとまた新たな気づきがあった。

久しぶりに見るガンダムに感動!

機動戦士ガンダムがAmazonプライムビデオに追加されたので観ました。

なぜか初っぱなからすごく感じるところがあり、

感動してしまってずっと涙が出ていました。

素朴な疑問1「モビルスーツって実用的なの?」

f:id:tensaychang:20160827051309p:plain

なぜ人型のロボットなのか?

戦闘機ならもっとシンプルな方が動きやすくコストもかからないのではないか?

5本指の手などはロボットに必要なのだろうか?

2足歩行は必要なのだろうか?

謎だ・・・

商業的には、おもちゃ・プラモデルをヒットさせるという狙いがあり、当時はプラモデル発売日におもちゃ屋の前に行列ができるなど、狙いどうりの大ヒットとなった。

人気のザクやガンダムはすぐ売り切れ、しぶしぶグフを買ったものだ。

 

素朴な疑問2「なんで戦争してるの?」

地球から最も遠いコロニー群サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦からの独立を求め、独立戦争を挑んできた。

時代的に絶対話し合いをするはずで、話し合いなしにいきなり戦争になるはずがないけど、

アニメだから・・・

 

素朴な疑問3「連邦軍の女性服はミニスカ?」

他の人はパンツを履いているのにフラウボウだけが履かずにミニスカ状態になている。

「若さゆえの過ち」というやつか?

機動戦士ガンダム キャラコレ 1/20スケール プラモデル No.6 フラウ・ボウ

ガンダムの名前の由来は?

アメリカ映画「コンボイ」→ガンボイ(ガンボーイ)→当時の流行語「マンダム」と「フリーダム」をかけて「ガンダム」になった。

(参照:機動戦士ガンダム – Wikipedia

マジすかwww

 

ガンダムの初回放送は不人気だった?!

初回放送時の視聴率は名古屋地区で平均9.1%、関東地区で5.3%と振るわなかった。

視聴率低迷は回復せず、全52話の予定が全43話に短縮、打ち切りとなった。

ところが打ち切り決定後に人気が上昇。再放送を重ね全国区の人気に。

再放送では平均視聴率も10%を超え、

1981年における関東地区で17.9%、1982年における名古屋地区で25.7%(最高視聴率29.1%)を記録した。

(参照:機動戦士ガンダム – Wikipedia

そういえば私も初めて観たときは「めちゃくちゃおもしろいアニメ」という噂で再放送を見始めた。

ガンプラが爆発的人気となり、3部作で映画化もされ社会現象となった。

 

戦争を題材にしたシリアスさは子供の目にどう映ったのか?

タイムボカン・シリーズやマジンガーZなどと違い、

暗さ、重さを感じるアニメで、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999などの

雰囲気に近いアニメで、個人的にははじめは苦手だった。

簡単に言うと堅苦しかった。

しかし、これが大人も興味を引く要因となり、

戦争に巻き込まれていく少年たちリアルな心理、

敵・味方はあるが、どちらが善でどちらが悪なのかハッキリしたものがない

という世界観は、それまでのロボットアニメとは全く違うものがあった。

いってみれば「戦争」というものをよく表現したアニメだった。

(ジオン軍の人間の顔色が黒ずんでるので悪っぽく見えるが

アムロよりもシャアの方が人気があり、

ガンダムよりもザクの方が人気があるということもあった。

あらためて思うのは、よく出来たアニメということだ。

 

劇場版ガンダムを順を追って名シーンを振り返る

大人になった今だからこそ、このアニメをみる意味があるのだと思う。

ガンダムの名ゼリフからいろんなパロディーが生まれたりしている。

思わず「ああ!あのシーン!あのセリフ!」と思い出すこと間違いなし。

劇場版 機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム

みどころ1・ガンダムを勝手に操縦

スペースコロニーにザクが攻め入って来たとき、

爆破により偶然アムロが極秘資料(ガンダムのマニュアル)を手にいれる。

そんなにうまい具合に極秘資料がポロっと都合良く出てくるの?!

しかもガンダムに乗り込み、勇敢にも操縦してしまう。

(犯罪じゃないのこれ?? アニメだからね)

戦闘員が不足しているほど連邦軍は苦境に立たされている設定。

とにかく初期設定は強引だが、すぐにその世界観に飲み込まれてしまう魅力がある。

何も知らない少年たちが戦争に巻き込まれていく様子は、

第2次世界大戦の徴兵や特攻を想像させ、思わず涙が出てしまう。

戦場で人を殺す、戦闘をすることのアムロの苦悩の描写は、

あらためてみると重いものがある。

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

みどころ2・シャアとの対決

「赤い彗星」シャアとアムロの対決は、このアニメの大きなテーマとなっている。

圧倒的な強さを持ったシャアに挑んでいくアムロたちの姿はスリリングだ。

一番くじ 機動戦士ガンダム 35th ANNIVERSARY B賞シャアフィギュア

みどころ3・死と背中合わせ

ジオン軍も連邦軍も「死」を目前にして怯える姿は、ただただリアルだ。

みどころ4・ガルマ・ザビの死

婚約者がいるガルマの死

ジオン軍の人間だろうが胸が張り裂けそうになる。

戦争に善悪などない。

立場が違うだけで殺し合うんだ。

 

みどころ5・避難民キャンプ

避難民キャンプに母を訪れたアムロ。

そこへジオン兵が見回りにくる。

アムロが隠れているところにホワイトベースから緊急連絡が入り呼び出し信号が鳴る。

殺らなければ殺られる

モビルスーツで戦っていたアムロが、生身の人間に銃を向ける初めてのシーンである。

親子の再開と別れのシーンは、涙なしに見ることはできない。

みどころ6・アムロが鬱状態に?

戦闘の主力として期待されているアムロの様子がどんどんおかしくなってくる。

会話も表情も無表情になり、

戦闘命令が出ても目を光らせて呆然としているアムロにリュウが喝を入れる。

「ブタなくたっていいでしょ」と力なくいうアムロが不気味だ。

 

印象に残った名ゼリフ

印象に残ったセリフをピックアップ

どのシーンでこのセリフが出てくるのか、気にしながら観てみてください。

認めたくないものだ

自分自身の若さゆえの過ちというものを

(シャア)

ええい、させるか!

(シャア)

あなたならできるわ(セイラ)

おだてないでください(アムロ)

僕だってそうなんだよ

だけど もう怖いのやなんだよ!

(アムロ)

殴ったね

2度もブッた

親父にもブタれたことないのに!

(アムロ)

今のままだったら貴様は虫ケラだ!

(ブライト)

くやしいけど

僕は男なんだな

(アムロ)

シャア、はかったなシャア!

私とてザビ家の男だ

無駄死にはしない!

ジオン公国に栄光あれ!

(ガルマ)

みんな自分勝手で自分のことしか考えてない

ぼくだって ぼくだって好きでこんなことやてるもんか

(アムロ)

これからも お達者で お母さん

(アムロ)

ザクとは違うのだよ ザクとは!

(ランバ・ラル)

坊やだからさ

(シャア)

ジーク・ジオン!

(ギレン)

 

主題歌・やしきたかじん

「砂の十字架」 作詞・作曲 – 谷村新司 / 編曲 – 青木望 / 唄 – やしきたかじん

らいり、らいり、らいりーりら〜

砂の十字架

 

劇場版 機動戦士ガンダム II 哀・戦士編

劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編

みどころ1・セイラ出撃

兄・キャスバルのことを知りたいという一心で無謀にもガンダムで出撃するセイラ。

セイラがガンダムに乗って出撃し、アムロはガンキャノンで応戦する。

Gに耐えるセイラに萌える。

セイラの操縦するガンダムはまるで戦闘力がない。

パイロットが違うだけでこんなにも動きが違うのかと驚かされる。

勝手な行動にセイラは3日間独房に入れられる。

メガハウス エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO 機動戦士ガンダム セイラ・マス 約1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

このフィギュアのディテールが最高すぎます。

 

みどころ2・ミライ入浴シーン

洗面台の蛇口を壊してしまったキッカ、アムロがバスルームに入り修理する。

恥ずかしそうにするアムロが印象的。

シャアのシャワーシーンなど、ちょいちょいサービスシーンがある。

 

みどころ3・アムロ脱獄

メキメキと実力を上げていくアムロをブライトはある意味危険だと感じるようになり、

ガンダムのパイロットから外そうと考えていた。

ミライと話していたところ偶然アムロに聞かれてしまう。

ショックを受けたアムロはガンダムに乗ってホワイトベースを降りる。

飲食店に偶然居合わせたアムロとランバ・ラルたち。

ランバラルの妻・アモンの色目にやられるアムロ。

年上女性に興味を示すアムロの心理や成長もガンダムの見所である。

ガンダムとグフの対決も見所。

 

みどころ4・セイラとランバ・ラルの対面

ホワイトベースに侵入したランバ・ラルとセイラ(アルテイシア)が対面する。

セイラの謎が解かれていく。

ランバ・ラルは第2ブリッジを占領するもガンダムにブリッジを撃破され、

追い詰められたラルは自爆する。

アモンが乗るギャロップもガンダムに撃破され、アモンは脱出する。

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

みどころ5・ジェットストリームアタック / ガンダム対ドム

アムロはドムのジェットストリームを破るも、

マチルダ中尉は戦火に散るのだった。

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

みどころ6・オデッッサ作戦・リュウの戦死

アモンに接近されたガンダム。

アモンが乗る戦闘機に負傷して寝ていたはずのリュウが特攻し戦死する。

 

みどころ7・スパイ、ミハルの死

カイが船を降りた時に出会ったミハル。

実はジオン軍のスパイだったが、

ミハルのことを気に入ったカイがホワイトベースに侵入してきたミハルをかくまう。

罪悪感を感じたミハルは回と一緒に戦闘に出る。

ミサイルが出なくなったのをミハルが手動で発射し、

爆風に巻き込まれ中に飛んで行ってしまう。

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MSM-07S シャア専用ズゴック ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

印象に残った名ゼリフ

ご厚意は嬉しいんですけど 僕にはいただけません

あなたにものを恵んでもらう理由がありませんので

(アムロ)

うぬぼれるなよ お前の力で勝ったのではない

ガンダムの性能のおかげで勝ったのだ!

(ランバ・ラル)

僕が一番 ガンダムを うまく 使えるんだ

一番うまく使えるんだ!

(アムロ)

アモンさん ランバ・ラルが死んだんだぞ!

やめるんダァァ!!

(アムロ)

死んだ人は 生き返りはしないのよ

(セイラ)

 

主題歌

「哀戦士」 / 「風にひとりで」 作詞 – 井荻麟 / 作曲・編曲・唄 – 井上大輔

哀 戦士

劇場版 機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

みどころ1・ガンキャノン対ドムの宇宙戦

ガンキャノンにのったカイが活躍する。

アムロだけじゃなくほかの少年たちの成長もうかがえる。

みどころ2・父親との再会

酸素欠乏症で?頭がおかしくなったモビルスーツ研究者アムロの父親との再会はショッックである。

アムロの父がなぜ頭がおかしくなって(ある意味躁状態)、

研究開発から外されたのかの経緯は映画では読み取ることができない・・・

 

みどころ3・ララァ&シャアとの出会い

コロニー滞在中のアムロが勝手に仲間から外れ 父に会い、そして偶然ララァに会う。

そしてシャアとも宿命の対面する。

人と人が対面した時の紳士的な態度はただただかっこいい。

これはシャアに限らず、ランバ・ラルもそうだった。

敵ではあるが紳士でもあるのだ。

 

みどころ4・サイドシックス戦

12機のリックドムを次々と大破していくアムロ。

ニュータイプとして覚醒していくのが顕著になる。

HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

 

みどころ5・シャアとセイラの再会

シャアがジオン軍に入っている目的や、ニュータイプとはなんなのか?

この物語をメインテーマとなる重要なシーンである。

キャスバル兄さん にいさぁーん!

会話の通信でブライトは、シャアとセイラの秘密を知ってしまう。

 

みどころ6・ハヤトのライバル意識

負傷したハヤトがフラウボウに介護されながら、

ハヤトがアムロへのライバル心をむき出しにする。

「セイラさんにもカイさんにもかなわないなんて、情けないよ

こんな僕だって、ホワイトベースに乗ってからこっち

アムロに勝ちたい勝ちたいと思っててこのザマだ。情けない」

勝ちたいのは敵ではなく、仲間だった。

この心理描写はとても深いものがあると思う。

 

みどころ7・ミライとスレッガー中尉

ぶことなスレッガー中尉にミライが心を寄せていくところ。

ハンバーガーを食べていたスレッガー中尉

全部食べずに戦場に出て行ってしまうところが、とても気になる。(そこw)

戦場に出る前に、ミライの気持ちでお腹いっぱいというところか。

 

みどころ8・ソロモン攻略戦

スレッガー中尉がコアファイターでビグザムに体当たりで特攻をかける。

体勢が崩れたところをガンダムがビグザムのコックピットを

「このオレがいる限りはやらせはせんぞ!」

宇宙にドズルの執念が浮かび上がる。

 

みどころ8・セイラの入浴シーン

シャワーではなくバスタブに浸かっている。

ホワイトベースにはたっぷりの水が用意されているようです。

セイラやミライもニュータイプとして覚醒していく様子を描いている。

みどころ9・アムロとララァの心の会話

機動戦士ガンダム キャラコレ 1/20スケール プラモデル No.10 ララァ・スン

時が見える

同じニュータイプでありながら敵と味方という立場で出会ってしまう。

アムロとララァの心の会話が、まるで禁じられた恋のように聞こえる。

アムロとララァに影響されてか、シャアやミライ、セイラも共覚醒していく。

セイラの乗ったコアファイターに油断をしたシャアをアムロが撃ち抜こうとした瞬間、

ララァがエルメスで自ら盾になりシャアを守る。

シャアもガンダムの性能とアムロの急覚醒を目にして、自分の実力不足を大きく感じ退散する。

1/550 MAN-08 ララァ・スン専用モビルアーマー (機動戦士ガンダム)

 

みどころ10・ギレンとキシリア

ギレンはソーラ・レイの攻撃とともに父であるデギン・ソド・ザビも巻き添えにし抹殺してしまう。

それに怒りを覚えた妹のキシリアはギレンを殺してしまう。

その後はキシリアが指揮をとるが・・・

 

みどころ11・シャアとアムロの戦い

HGUC 1/144 MSN-02 ジオング (機動戦士ガンダム)

ジオングもガンダムも大破してしまい、生身同士の戦いとなる。

ニュータイプとして覚醒しているとはいえ、

特別な戦闘の訓練は受けていないアムロとシャアの戦いはスリリングだ。

アムロはテレパシーを使いまくる。

なんと子供のカツ、レツ、キッカも覚醒する。

コアファイターでアムロが脱出するシーンは、ただただ涙だ。

U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)

 

印象に残った名ゼリフ

 こういう時 慌てたほうが負けなのよね

(カイ)

シャア・アズナブル

ごらんの通り 軍人だ

(シャア)

本当に あっあっあっ あぅぁぅ

ありがと ありがとうございました。

(アムロ)

この人は本気なんだよ わかる?

そうでもなきゃ こんな無茶いえるか

(スレッガー中尉)

ララァはかしこいな

(シャア)

そういう言い方キライです

大人っぽくって

(ララァ)

私がマスクをしている訳がわかるか?

私はお前の知っているキャスバルではない

シャア・アズナブルだ

過去を捨てた男だ!

(シャア)

ガンダムちゃぁん しっかり面倒見てよ

悲しけど これ 戦争なのよね

(スレッガー中尉)

たかが一機のモビルスーツに

このビグザムがヤらせるかぁ!

ヤらせはせんぞ

貴様ごときモビルスーツに

ジオンの栄光はヤらせはせん!

このオレがいる限りはやらせはせんぞ!

(ドズル)

誰だって死ぬんだよ

(ブライト)

政治は難しいのだ

(キシリア)

はぁ!

(シャア)

なぜなの? なぜ遅れて わたしはあなたに出会ったのかしら?

(ララァ)

運命だとしたら ひどいもんだよな

残酷だよな

(アムロ)

あなたは私にとって遅すぎて

僕にとってあなたは突然すぎたんだ

人同士って こんなものなんだよな

(アムロ)

ああ、アムロ 時が見える

(ララァ)

光と人の渦が と、溶けていく

あぁ、あれは 憎しみの光だ

あれは光らせてはいけないんだ

(アムロ)

いやらしい笑い方(セイラ)

いいじゃないですか(アムロ)

そうだけど(セイラ)

なぜララァを巻き込んだのだ

ララァは戦いをする人ではなかった!

シャァ!

(アムロ)

ごめんよ 僕にはまだ 帰れるところがあるんだ

こんなに嬉しいことはない

(アムロ)

 

主題歌

「めぐりあい」 作詞 – 井荻麟、売野雅勇 / 編曲 – 鷺巣詩郎 / 作曲・唄 – 井上大輔

めぐりあい

(アムロのケツアップ)

 

効果音

これをみてメロディーが出てくる人はマニアです。

その音を聞けばガンダムだとわかるぐらい特徴のある効果音やテーマ曲が多かったです。

てってー てれってれー

ピピピ ピピピ ポポポ パピピピピ

クォォ クォォ

キュィーン

ドォゴォォォ

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

一応観ましたが、ファーストガンダムほどの感動はありませんでした。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(HDクオリティ)

機動戦士ガンダムはなぜヒットしたのか?

機動戦士ガンダム I [DVD]

  • モビルスーツのカッコよさ
  • 戦争に巻き込まれていく人々の恐怖と成長の群像劇
  • ひとりひとりの登場人物の深い設定
  • 連邦軍、ジオン軍のいさぎよい生き様
  • ニュータイプという未来人的キーワード

彼らはなぜ戦いあったのだろうか?

戦争がはじまれば、ただ生き残るために戦うのだろうか?

憎しみ合いもしない人同士が戦う意味があるのだろうか?

「戦争とはなんなのか?」

答えのない疑問を突き付けられる。

あげればきりがなさそうですが、大人が見ても楽しめる、

こういう深いテーマも人気の要因となったのではないでしょうか。

 

ファーストガンダムの安彦正和版コミック

2001年から2011年にかけて、本編のキャラクターデザインなどを手がけた安彦良和氏がコミカライズ。

ストーリーの一部や細かな設定が見直され、テレビシリーズから大きく変更された部分も多い。

機動戦士ガンダムについてより深く理解できるようになっている。絵のタッチ・装丁のかっこよさもさすが。

アニメシリーズが好きならなおさら読みたい漫画です。

f:id:tensaychang:20160828184041j:plain

 

Amazonプライムビデオでは機動戦士ガンダムが見放題です!

(2016年11月現在)

気になったドラマがあれば、クリックひとつ先には観たいドラマあります。

1ヶ月無料体験できるので気軽に体験してみてください。

1日たったの11円でエンタメ動画楽しみ放題です。

  • Amazon定期おトク便
    日用品、サプリ、食品など対象商品を3個以上まとめて発送で最大15%OFF
  • Amazonパントリー
    日用品、サプリ、食品など対象商品を3個以上まとめて発送で最大15%OFF
  • Amazonプライムミュージック
    100万曲以上が聴き放題
  • Amazonプライムビデオ
    登録されている映画やドラマが見放題
    どんどん追加されるので見切れないほどあるよ
  • プライム・フォト
    カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できる
  • 配送特典
    お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
  • Kindleオーナーライブラリー
    Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットを持っていると、
    対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる

全部使い切れないほどのサービスが1日あたりたったの11円ほどで手に入る。

とりあえず無料体験してみてください!

Amazonプライム会員無料体験はこちらから

  このページの情報がいいな!と思ったらポチッとお願いします。

SNSでもご購読できます。

友だち追加

ブログの更新情報などをお伝えします。