【追悼】プリンスとサードアイ その意味


    サードアイってどんな意味なのか?

    以前書いた記事を追悼公開します。

    (文と絵 ふなさん)

    20160423024949

    PRINCEが3rdeyegirlというバンドで活動していましたが、

    そもそもサードアイってどんな意味なのか?

    そして、プリンスはどんなコンセプトでサードアイって言葉を使ってるのか?

    気になるところです。

    本当のところはプリンスのみぞ知る

    なんですが、スピリチュアルなプリンスのことですから、

    精神世界に興味あるだろうし、ドリーン・バーチューの本を読んだりしているかも知れません。

    『Dreamin’ About U(Emancipation収録)』という曲は『ドリーン・バーチュー』と言っているように聞こえますし。

    f:id:tensaychang:20160423024809j:plain

    サードアイ = 第3の目

    サードアイは、宗教に関係なく、西洋東洋いろんなところでその絵を見かけるので、そういうところは取っ払ってください。

    サードアイは精神世界に興味がある人ならばよく知っている言葉で、『第3の眼』といわれており、眼と眼の間、眉間のあたりにあるとされています。

    物質的な目ではなく、心の目ということです。誤解する人がいるかもしれませんが、相手の心を読み取るといった魔術的なものではなく、自分自身をよりよく知る。自分自身のマインドにアクセスするところ、と僕は解釈しています。

    f:id:tensaychang:20160423025135j:plain

    人の身体には様々なチャクラ(チャクラ=エネルギーポイント)があり、仙骨から頭の先まで8つの大きなチャクラがあります。

    その中のひとつがサードアイです。

    チャクラが浄化された状態で、バランスよく働いていれば、物事が明らかになり、神や天使の声が聞こえるようになるといわれています。

    瞑想などで精神を整えチャクラを浄化していれば、真実を知ることができると言われています。(精神世界、チャクラについてなどは書くとすごく長くなるので、これぐらいで)

    f:id:tensaychang:20160423024918j:plain

    The Truth – 3rdeye / Prince

    Using a special code he accessed his mind
    In search of the reason why
    In passion and fashion he began travelin’ time
    3rd eye, 3rd eye, 3rd eye

    彼はスペシャルコードを使ってマインドにアクセスした
    答えを求めて
    パッションやファッションの中に 旅に出る前にね
    サードアイ、サードアイ

    という感じでプリンスは歌いはじめてます。
    マインドにアクセスするってこと自体、スピリチュアルな行為ですが、人間誰しも自分を見つめなおしたりして軌道修正するものですよね。

    プリンスがいつ頃からスピリチュアルを楽曲で表現するようになったかというところですが、プリンス自身が天使のような役割を持った人ですから、精神世界に興味を持って、それを音楽で表現していくのはごく自然なことと思っています。

    実のところは『1999』あたりから顕著になっていたけど、セールスやプロモーションの関係で歌詞を変えさせられたり、リリースできなかったりはあったんだろうと思います。

    それにしても3RDEYEGIRLをはじめてからは、スピリチュアルな曲のリリースはあまりないと思いますが、今のプリンスは3人の若手女性とロックすることが、彼自身の魂の救済になっているのかなと思っています。

    プリンスの精神世界への興味は昔はキリスト教的だったものが、どんどんとその枠を超えた精神世界、宇宙的なものに大きくなってきてるなぁー、と思っています。

    Plectrum Electrum

    このアルバム自体はあまりスピリチュアルな印象はなく、ロック思考の気持ちいアルバムです。

    Art Official Age

    Plectrum Electrumと同時発売されたこちらのアルバムの方が、プリンスの精神世界をバランス良くまとめた感じのアルバムです。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で

    君の名は。バナー

    SNSでもご購読できます。

    友だち追加

    ブログの更新情報などをお伝えします。