嫌われ芸人・キンコン西野さんの秘めた才能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

えんとつ町のプペル

嫌われ芸人・キンコン西野さんの秘めた才能

西野亮廣 この人、なに考えてるんやろ?

何しはるんやろ?

どこ行くんやろ?

どこ目指してるんやろ?

なんで嫌われてんねやろ?

気になることを書いてみた!

 

最新情報(更新日 1月18日)

いま日本で一番売れている絵本『えんとつ町のプペル』を無料公開


絵本・えんとつ町のプペルを自分で1万部買い取ってクラウドファンディング、自身が運営するネットショップサイトおとぎ商店で1万部を売り切るという偉業。

連日数百冊にサインを入れて、レターパックに詰め込んで送ったという。

総発行部数は23万部を突破したとか。
これは絵本業界では異例の数字ではないでしょうか?

ちなみに西野さんの目標部数は100万部だとか。
夢ではない数字ですね。

 

 

西野亮廣独演会

 LINE LIVE・キングコング西野さん出演・視聴者数最高95万人超え

インターネットとかスマホってほんとにすごいこと起きてますね。

私も視聴してました。

ライブ感があって楽しかったです。

ゲストがいなかったのには笑いましたが、ちなみに出てきたお笑い芸人さん、

私は誰が誰なのか全然わかりませんでした。

すいません。それにしても視聴者数95万人越えってすごい。

 

キングコング西野亮廣さん

おそらく今最も危険で過激なお笑い芸人だと思います。

昨日、お笑い芸人・西野亮廣さんがツイキャスをやってたので、少し参加することができました。

最近西野亮廣さんがめっちゃ気になるんです。

この人、なに考えてるんやろ?

何しはるんやろ?

どこ行くんやろ?

どこ目指してるんやろ?

私は普段テレビを見ないです。

だから今の芸能人とか、お笑い芸人のこととか全然わかりませんし、知りません。

だけどこの西野亮廣さんのことはSNSなどからちょいちょい目にしてました。

絵を描いてるのも知ってました。

 

西野亮廣さんが気になりすぎる理由

1:noteやBASEを使った素人クリエイターっぽい活動

テレビに出てる芸人さんが、なんでこんな販売方法してるんやろ?めっちゃ気になるし、これは参考になるな。

2: ひな壇芸人を辞めた理由に先見性がある

キングコング西野氏がひな壇芸人を辞めた理由「スマホで見にくいから」が参考になりすぎてヤバい | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

スマホファースト 、パーソナル to パーソナルという考え

一昔前はモバイルファーストっていう考え方がありましたが、今はもちろんスマホがメイン。

お笑い芸人がここに注目して率先してやってる人は他に知りません。

私が知らないだけで何人かいてるのかな?

 

3:絵本作家・個展活動

落書き程度ならまだしも、

西野さんの絵はこれだけで生きていけるぐらいクオリティー高いです。

そして売り方も個人ネットショップを使ってたり面白いです。

これは私もアート活動をしているので助かります。

西野亮廣さんは嫌われ芸人と言われているらしいですが、

私には何が嫌われているのか、全然わかりません。

いつの時代も天才や先を行っている人は誤解を受けてしまいます。

 

絵本作家・ニシノアキヒロさんを見てみましょう

ファンタジックな世界は私も大好きです。ちょっと私の世界感に似てるところもあります。

ティム・バートンやエドワード・ゴーリー、

もしかしたら西野さんも好きなのかな。

ゴーリーは独特の絵と世界観で引き込まれます。

気になる人は是非読んでみてください。

 

西野サンタから2つのプレゼントをいただきました

まだ見れるし読めます。

西野亮廣独演会 2015 in 日比谷公会堂

 

映像みました!笑い泣きしました。
めっちゃよかったです。私はDVD観たいなと思ってても、

買えなかったので、嬉しかったです。

ニシノさんやっぱり天才なんですね。

これはDVDで販売されている映像なのですが、西野さんがBASEを利用してやっている個人ショップで販売されています。

通常の流通を使わないことで、コストを下げてDVDを制作し、直接販売しているようです。

通常の流通を使ってしまうと3000枚完売できる見込みがないと制作できないそうです。制作費諸々、流通費諸々らしいです。

普段テレビ見ないから、最近のお笑いのこととか、キングコングさんのことも知らなかったけど、

個展をやったり、BASEでネットショップをやったりするニシノさんは何を考えてるんだろう?ど

んな思考をしてるんだろうとずっと気になってました。

 

facebookもフォローして、何か思うことがあればコメントを入れています。

そしたらすぐに西野さんがコメントにいいね!をしてくれます。

何このフットワークの軽さ!

 

発想から繰り出す行動が面白い

西野さんは既存のメディアに依存するんじゃなく、

時代の先を読んでその流れを思考錯誤しながら試して実証して結果を出す人ですね。

参考にしたいところが沢山ありすぎます。

西野亮廣さんは芸人というよりも芸術人(げいじゅつにん)

 

西野亮廣独演会in東京

前回の西野さんの独演会は2000人集客したそうですが、

今度は4000人の集客に挑戦中です。

西野さんはこの一部を手売りでチケットを販売しているそうです。

私も観に行きたい!!!

 ニシノアキヒロさん著書
天才といえば、松本人志さんには負けるよね。

勝てないと思う。

西野さんは自分のファンの前で勝負しようとしてる

ダウンタウンの松本さんは、お茶の間、アウェイなところで勝負をしている。

その違いがある。

その違いは大きすぎる。

 

しばらく西野ウオッチングをしてたんですが、

この人がなぜ嫌われてしまうのかよくわかりました・・・

 

→ アメトークに出ていたキンコン西野さんを見て思ったこと・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。